<W解説>とどまることを知らない韓流旋風=韓国コンテンツの輸出額が過去最高


韓国の文化体育観光部(部は省に相当)は、2021年のコンテンツ産業の輸出額が124億5000万ドル(約1兆6300億円)だったと明らかにした。

世界的な韓流ブームを追い風に前年比4.4%増となり、過去最高額を記録した。文化体育観光部のパク・ボギュン(朴普均)長官は「今年は経済状況が厳しいと予想されるが、コンテンツ産業は成長を続けるだろう」と期待を示した。

韓国のコンテンツが世界を席巻するまでには、約30年による政府主導によるコンテンツ産業の振興に向けた強力なバックアップ政策があった。1998年、当時のキム・デジュン(金大中)大統領が「文化大統領」宣言を行い、政府は国策としてコンテンツ産業の振興に取り組んできた。1997年から98年のアジア通貨危機から回復するためには、国際的に通用する産業の育成が急務であると考えられていたからだ。コンテンツ産業は1つの製品が一度市場において成功すれば、大規模な追加投資をすることなく、様々なメディアを通じた複製回転により収益が生じる高付加価値産業だ。韓国政府はこの点に着目し、コンテンツ産業を国家の基幹産業の一つと位置付け、これを育成するため、様々な政策を進めた。2009年にはコンテンツ産業を専門的に支援するための中心的な政府機関となる「韓国コンテンツ振興院」を設立。コンテンツ創作・企画の段階から製作、流通、製作インフラ、人材育成やメンタルヘルスケアまで多岐に渡り、後方支援を行う体制が構築された。

2000年代は、韓国のアーティティストが進出した現地の国の言葉で楽曲を歌い、新曲を出すという徹底した現地化戦略で勝負をかけ、これが大成功した。韓国は人口が多い国ではないため、国内マーケットは規模が限られる。そのため、当初から海外向けを前提とした戦略でアーティストの育成やコンテンツの製作が進められた。

2010年代は韓流コンテンツの世界での台頭がより著しくなった。ガールズグループの「Wonder Girls」や歌手PSY(サイ)、「少女時代」、最近、活動を再開したガールズグループの「KARA」などが人気を集めた。PSYのミュージックビデオ「江南スタイル」はYouTubeの再生回数で当時の過去最高を塗り替える大ヒットを記録した。「KARA」は日本でファーストシングル「ミスター」でブレイクし、「少女時代」は「Gee」が日本で大ヒットした。日本では、2003年に韓国ドラマ「冬のソナタ」が大ヒットし、これが韓流ブームの火付け役となった。以来、20年経った今でも韓国ドラマは人気を博している。

その後、YouTube再生回数1億回を突破するビュージックビデオを何度も世に送り出した男性グループ「BTS」や、女性グループ「BLACKPINK」などが世界に旋風を巻き起こした。歌のみならず映画「パラサイト 半地下の家族」やドラマ「愛の不時着」、「イカゲーム」など、その後、世界で高い評価を受けることになる作品が次々と生まれた。「愛の不時着」はネット動画配信サービスのNetflixを通じて世界190か国に配信されて大ヒットし、「韓流ドラマ」の地位をより高めた。「イカゲーム」はNetflixでの配信開始から28日間で、累計視聴時間16時間5045万時間を記録。累計視聴時間としてNetflixでの最高記録を打ち立てた。

前述のように、2021年の韓国のコンテンツ産業の輸出額は過去最高を記録。コンテンツ産業の輸出額124億5000万ドルは家電(86億7000万ドル)や二次電池(86億7000万ドル)、電気自動車(69億9000万ドル)、ディスプレーパネル(36億ドル)などの主要輸出品目をも上回った。

ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領は先月5日、「貿易の日」の記念式典での演説で、2026年に輸出5大強国となることを目指す考えを明らかにした。昨年の韓国の輸出額は史上最高の6800億ドルとなり、世界7位から6位に上昇する見通しとなっている。尹氏は「2026年に輸出5大強国に飛躍するため、あらゆる輸出支援能力を結集させる」とした上で、「原発や防衛産業、インフラ建設、Kコンテンツを主力産業として積極的に育成する」と述べた。

WOW!Korea提供

関連記事

2023.01.13