「取材レポ」パク・ソジュン「bibigoパーティー」で日本のファンと再会。甘い笑顔と愛情でファンの心を鷲づかみ!

2023年1月9日都内某所にて「食べて会おう! パク・ソジュンといっしょ! bibigoパーティー」が開催された。このイベントは、パク・ソジュンがメインモデルを務めるグローバル韓国料理ブランドbibigoの対象商品を購入して応募した人の中から抽選で当たった人たちを招待したもので、応募者全員がオンラインで視聴ができる生配信チケットもプレゼントされるオン・オフラインのイベント。

パク・ソジュンの単独イベントとしては5年ぶりの来日ともあり、会場もオンラインで見ているファンも開演前から期待に満ち溢れていた。
そして開演時間が過ぎ、司会の古家正亨に呼び込まれてパク・ソジュンが登場すると、割れんばかりの拍手と大歓声が沸き起こった。両手を振りながら笑顔を見せるパク・ソジュンは「みなさん、こんにちは。パク・ソジュンです」と日本語であいさつし、「みなさんにお会いできて嬉しいです。皆さんにとって良い時間になってくだされば嬉しいです」とオンラインで見ているファンにも伝え、満面の笑みを浮かべた。



今回のイベントは、パク・ソジュンの家にファンを招くという“ホームパーティー”をコンセプトにしたもので、ステージにはリビングやキッチンが設置されていた。パク・ソジュンがソファに座るだけで歓声が起き、この日を待ちわびていたファンが多かったことがうかがえる。

久しぶりの来日についてパク・ソジュンは「そうこうしているうちに5年という時間が過ぎてしまっていました。ですので、日本に来たら皆さんに『お元気でしたか?』『おかわりありませんでしたか?』ということを必ず聞きたいと思っていました」と伝えると、「元気だったよ」と拍手で応えるファンたち。「久しぶりに日本に来たので、長く日本にいたいのですが、実際にこの仕事で日本に来ることができました。そして昔のことも思い出しましたし、今回は短い期間なので残念だなという気持ちが大きいです」と残念そうな表情を浮かべた。

この日は成人の日ということもあり、パク・ソジュン自身の大人になった瞬間について問われると「少し真剣な答えになってしまうかもしれませんが、成人と大人という表現は韓国では意味合いが少し違うと思うんです。大人というのは尊敬される人だと思うのですが、僕は成人ではありますが、そういう意味で大人になれているのかどうかはわかりません。ですので、大人になれるように努力しているところです」とコメント。古家に「十分大人です。時より見せる青年のような姿に心をわしづかみにされる人もいらっしゃいます」と言われると、照れくさそうにはにかんでいた。

そして、成人を迎えた人たちにお祝いの言葉として、「成人の日を迎えて心からお祝い申し上げます。これから辛いこともあるかもしれませんが、それを乗り越えて自分の夢を叶えられる人生になってください」と、あたたかいエールを送った。

ここからは会場に招待されたファンから事前に募集した質問に答える「教えてパク・ソジュン、いま聞きたい! 質問コーナー」の時間へ。パク・ソジュンは、質問者の名前が呼ばれると客席の方を見て大きく手を振ってあいさつしたり、質問者の名前を言ったりしてファンとのコミュニケーションも積極的。「ファンの皆さんとやりたいことは?」という質問に対して「アイコンタクトをしたいですし、ファンの皆さんの顔を見たいです」とコメントすると、客席を見回しながら笑顔を見せ、ファンの心をときめかせた。
「日本に来て食べた食事で一番美味しかった食べ物は?」という質問では、「焼き肉も寿司も豚カツも食べて、ぜんぶ美味しかったです。たくさん食べました。日本に来る度に本当にたくさん食べます」と話し、スタイル維持については「食べて一生懸命運動しています」とにっこり。

今年の目標については、「今年は僕がデビューして以来、歴代級と言えるくらい最大級のスケジュールになりそうです。ですので、うまくスケジュールをこなすことも大事ですが、健康を大切にしてやり遂げることが今年の目標です」と伝えた。続いて「デビューしてから今までで一番幸せを感じたときは?」という質問には、「作品を撮影するというのも一人の人間として誰かに必要されているのだという気持ちになり、自分は生きているという感じがします。それ以上に、作品が公開されたときに観客の皆さんや視聴者の皆さん、ファンの皆さんが見て喜んでくださって、共感してたくさんのことを感じてくださるときに一番幸せを感じます」とまっすぐな視線で語った。

SNSからも質問が寄せられ、「パク・ソジュンのソウルフードは? おすすめの食べ物を教えて」という質問には迷わず「ワンマンドゥ(笑)」と答えてしっかりと宣伝しつつ、「ワンマンドゥは好きで、個人的に夜食はあまり食べないのですが、夜食に食べるワンマンドゥも本当に大好きです。それから今日作ることになると思いますが、マンドゥクッ(餃子スープ)も好きでよく作って食べていました。料理が好きな立場でいうと、プルコギもとても好きです。韓国にいらっしゃることがあれば、昼にプルコギを召し上がっていただき、夜にワンマンドゥを食べていただくことをおすすめします(笑)」と伝え、ファンを笑わせる。

最後に「日本での人気を実感したことは?」という質問には「韓国にいたのでなかなか実感することはありませんでした。でも名古屋に行ってたくさんの方々が応援をしてくれました。エピソードといえば今回の来日で豚カツ屋さんに行きました。日本に来る度に行くお店だったのですが、今回はそのお店の支配人の方と奥さんと娘さんにファンだと言われて、『僕はそこまでなのかな』と思って少し実感できました」と胸に手を当てながら、エピソードを伝えた。

(2ページに続く)

関連記事

2023.01.09