「シュルプ」俳優ムン・サンミン、キム・ヘスとの演技呼吸に「心臓がジリジリした」(MDインタビュー)


“ソンナム大君ですよね?”

今まさにムン・サンミンの日々だ。

「帽子とマスクをして目だけを出して道を歩いても気づいてくださる」として甘酸っぱい笑みを浮かべるこの新人俳優は最近、自身の人気に驚きもする。

ムン・サンミンは最近放送が終了したtvNドラマ「シュルプ」(脚本パク・バラ、演出キム・ヒョンシク)で大きな注目を集めた。 中殿ファリョン(キム・ヘス)の5人の息子のうち2番目、王子だけで13人に達するこの作品で、ムン・サンミンが演じたソンナム大君の活躍が最も印象的だった。

出生の秘密を抱いたソンナム大君は劇序盤、ファリョンの厄介者として描かれたが、兄と母を守るために世子の競合に参加することになり、危機の度に頼もしい姿を見せながら「オセソン(どのみち世子はソンナム大君)」という言葉まで作り出した。 信頼感を与える中低音の声、何でも成し遂げそうなしっとりした気丈な目つきはムン・サンミンならではの魅力だ。

「作家さんが描かれたソンナム大君はそれ自体が完璧だったので、ありのままの演技で成功しました。 簡単なことなんですが、長い呼吸の作品が初めてなので心配が先走ったんです。 この気持ちを長い間持ち続けるのは私に良くない影響を与える気がして、負担感を気持ちよく感じようとしました。"

ムン・サンミンは数十社のマスコミを回りながら直接放送終了のあいさつをした。 大変だという言葉が口に出てきそうだが、彼は「インタビューをしながら『シュルプ』でどれほど多くの愛を受けたかを感じている」として、この瞬間をありがたく楽しんだ。

「シュルプ」は傘を意味する純韓国語だ。 作品では子供たちに降りかかる雨風を防ぐ母親の愛を象徴した。 そのおかげですべての王子たちが成長し、ソンナム大君はファリョンに傘をさしてエンディングを飾る栄光を抱いた。

「ソンナムが成長すれば、ムン・サンミンも一緒に成長しました。 『やってみます』『私のすべてをかけてでも皇太子になります』という台詞を言った時は、思いもよらなかった感情を感じました。

女優キム・ヘスとの演技呼吸の話は欠かせない。 「一瞬、集中度をグッと引き上げてくれますが、その時は先輩以外には何も見えません。 心臓がジリジリしました。 新鮮でした。助言もたくさんしてくれましたが、ある日は私の質問をすべて受けとめようとして食事ができなかったこともあります。 セット撮影を終えて衣装室に向かいながら話していた会話が途切れなかったんです。 その時逃した食事はいつでもおごってあげたいです。(笑)」

キム・ヘスは俳優たちの広報役も自任した。 自分のSNSに俳優たちのスチールカットを載せ、名前と役割名まで丁寧に書いた。 認知度の低い新人俳優たちは、キム・ヘスの後光を十分享受した。 「私たちの『シュルプ』になってくれました。 皆を胸に抱いてくれました。」

最近はSNSフォロワー数が増えるのを見て人気を体感する。 ムン・サンミンは「『シュルプ』が始まる前は10万人程度だったが、今は80万人程度」とし「増えた数字だけ私を見守っている方々が多くなったということなので俳優としてより一層責任感を感じる。 失望させないつもりだ」と述べた。

ムン・サンミンは2019年ウェブドラマ「クリスマスが嫌いな4つの理由」で演技を始めた。 「人魚王子ザ・ビギニング」、Netflixオリジナルドラマ「マイネーム」等に出演して顔を知らせた彼は「シュルプ」でポテンシャルを爆発させた。 新しい姿を見せようと再びせわしくオーディションを受けているというムン・サンミンは「次はロマンス物で年下の男を演じてみたい」と告白し、期待を膨らませた。

WOW!Korea提供

関連記事

2022.12.25