ソ・イングク、”「Fallen」の歌詞を録音前日に全部書きかえることに決め、当日に完成させた”(動画あり)

歌手兼俳優ソ・イングクのインタビューが公開された。
Warner Music Koreは16日、YouTubeの公式チャンネルに「[INTERVIEW] WARNER MUSIC INTERVIEW :: ソ・イングク」というタイトルの動画を公開した。
動画には、ニューデジタルシングル「Fallen」に対して語るソ・イングクの姿が盛り込まれた。

ソ・イングクは「Fallen」について「私が持っている美しい記憶たち」として「別れた恋人たちの美しい記憶や、良くなかった記憶もあるだろうが、最後には美しいものが残ると考えると私の中の世界観が崩れるなど、象徴的なことを盛り込んでみた」と語った。また、「Fallen」のプロデュースとミュージックビデオの演出を総括した点について「象徴的なことや意味づけを多くした」として「例えば、誰かとの思い出のあるものを燃やすのは簡単なことではないが、燃やすことで心の中のものを燃やしたいという思いを表現した」と説明した。続いて彼は「燃やすことでいっそう浮彫になることもあるし、そんな様々なものを盛り込んで演出した」として「個人的には、たいへん満足している」と付け加えた。
また彼は、作業中のエピソードについて「歌詞を5回ほど書き直した」として「ずっと変更して、最後の最後に録音の前日に『完全に変えるから』として私が1番だけ書いて行って、残りは当日現場でチームのメンバーたちとみんなで書いて完成させた」と明らかにした。

2022.12.17