2022年12月3日(土)大阪・堂島リバーフォーラム、12月10日(土)東京・立川ステージガーデンで、リーダーでメインダンサー&ラッパーのジュニョク、メインボーカルで日本人メンバーのリアン、ボーカルのドヒョン、メインラッパーのカエル、ダンサーでボーカルのドンピョ、ダンサーでボーカルのシヨン、ダンサーでラッパーのユビンの7人組ボーイズグループMIRAEが、デビュー後初となる日本ライブ「MIRAE 2022 JAPAN LIVE [it's Ourturn]」を開催した。
デビュー時から定評のある多彩なステージパフォーマンスで魅了したのはもちろん、11月中旬からリリースイベントや取材などのスケジュールを行い、長期間日本に滞在する中で行われた公演ということもあり、日本語や日本での生活にも少し慣れたように見える、メンバーのリラックスした表情とトークも印象的な公演となった。
記念すべき初コンサート「MIRAE 2022 JAPAN LIVE [it's Ourturn]」は、2021年3月に発表したMIRAEのデビューミニアルバムの1曲目で、グループ名に込められた“K-POPの新しい未来を示し、人々と一緒に未来に向かって進んでいきたい”という願いを象徴するような、力強いラップから始まる「We Are Future」からスタート。
続いて披露したデビュー曲「KILLA」のステージでは、パワフルかつ多彩なボーカルが疾走感と躍動感あふれるサウンドと合わさりMIRAEの勢いを感じさせる。3曲目は2022年1月に発表した3枚目のミニアルバムのタイトル曲で、1度聴いたら忘れられない中毒性抜群のサビのメロディーでヒットした「Marvelous」。オープニングから3曲連続の激しいパフォーマンスで汗だくになりながら披露したステージに、会場は早くもヒートアップ状態に。
今回の公演で初パフォーマンスとなった「SUGAR」は、スタンドマイクで横1列に並んで披露。ファン1人1人の顔をしっかり見ながら、恋が始まる時の甘い感情を綴った歌詞をポップで軽やかなメロディーにのせ、爽やかに披露した。サビの高音のメロディーと低音ラップのギャップも楽しい「#Secret」、ミディアムテンポのメロディアスなナンバー「JUICE」に続いては、日本人メンバーリアンが先生となり、メンバーに使える日本語を教える“リャン先生の日本語レッスン”VTRコーナーへ。厳しくも優しいリアンの熱血指導と、個性あふれるメンバーたちの授業風景には、会場からも笑い声が起こる。
10月にYouTubeの1theK チャンネルで公開され話題となった、ストーリー性のある表情豊かな「Joker」のダンスパフォーマンスに続いてはユニットステージコーナーへ。ジュニョクとシヨンが、セクシーでダイナミックな「Baby Don't Stop(原曲:NCT U)+Love Shot(原曲:EXO)」のダンスステージ、リアン, ドヒョン, ドンピョはリアンが選曲したという「恋音と雨空(原曲:AAA)」を披露。難しいメロディーラインの日本語楽曲を完璧にカバーした。さらにカエルとユビンはこの日のために特別に準備したという、恋が始まった時に相手の気持ちを確認したいという思いを歌詞にした自作曲「クエスチョンマーク」を披露し、ユニットとしても多彩な魅力で魅せた。
(2ページに続く)