そして、所属事務所は今月6日、ファンコミュニティープラットフォーム「Weverse」を通じてJINさんの軍入隊を公式に発表した。JINさんは11日夜、「Weverse」に髪を丸刈りにした姿の写真を公開。「フフフフフ、思ったよりカワイイ」とコメントを投稿した。
13日午前1時半過ぎ、JINさんらが乗った車は陸軍第5師団新兵教育隊の詰め所を入った。所属事務所によると、「BTS」の残るメンバー6人も現地でJINさんを見送ったという。周辺は当局の関係者や報道陣、一部のファンらでごった返したが、所属事務所がファンらに向けて見送りを控えるよう事前に呼びかけていたこともあり、混乱はなかった。ファンの一人は聯合ニュースの取材に「朝からここでJINを待っていた。寒さが嫌いなJINが冬に入隊することになり、胸が痛む。JINが軍隊生活にうまくなじめるよう願っている」と語った。JINさんは再来年の6月まで兵役を務める予定。
ほかのメンバーも順次、兵役に就く予定だが、韓国メディアはメンバーのSUGAさんが兵役の義務を果たすにあたり、社会服務要員(兵役代替服務制度の一つ)の判定を受けたと伝えた。社会服務要員とは、兵役判定検査で「4級(補充役)」の判定を受けた人が現役兵の代替として公的機関で勤務する制度のこと。区役所や福祉施設などに所属し、自宅から配属先まで通うことになる。アジア経済は「BTSメンバーの中で唯一、現役兵から除外された」と伝えた。
1993年生まれのSUGAさんは、2020年に改正された兵役法に基づき、JINさんと同様、文化体育観光部(部は省に相当)長官の入隊延期推薦を受けて、来年末まで入隊が延期されている。SUGAさんが社会服務要員の判定を受けた理由は公表されていないが、一部報道では2020年に肩の手術を受けたことと関連があるのではないかとの見方が伝えられている。
一方、所属事務所はメンバーの意向を考慮し、2025年ごろにグループとしての活動を再開したいとしている。
WOW!Korea提供