今、韓国ミュージカルの人気はキム・ジュンス(JYJ)だ。興行の保証小切手と呼ばれる彼が出演する「デスノート」は、この夏期待されるミュージカルの調査で圧倒的な1位を走っている。その「デスノート」が19日、ベールを脱いで城南(ソンナム)アートセンターオペラハウスでプレビューを開幕する。
「デスノート」は、国内最高のミュージカル俳優ホン・グァンホ、キム・ジュンス、チョン・ソナ、パク・ヘナ、カン・ホンソクが、「ワンキャスト」でひとつのステージに上がるということでミュージカルファンの期待を高めている。最近、韓国の主要言論社と前売り所のミュージカル観客世論調査によると、応答者の大部分(33.18%)が、2015年最高の期待作としてミュージカル「デスノート」を挙げた。これには、名探偵役を引き受けたジュンスの興行力が相当部分作用している言うのが関連業界従事者の分析だ。
「デスノート」は、公演歴史上異例的に開幕前から別途の劇場を借りて簡易ステージを設置して練習を進行するなど、作品の完成度を高めるために心血を注いだ。すべての配役をワンキャストで公演を進行するため、練習期間から強固な「合」を形成してステージ上で最高のハーモニーを見せる覚悟だという。
4月には日本で初演を終えて、国内でお目見えするミュージカル「デスノート」は、オーケストラと客席の間の通路を利用してステージを確張することによって、客席とより近づいていながらも基本ステージとは別途のシーンを演出するのが特徴だ。特に、日本公演とは違い、中間ステージにLED照明を設置して多彩なシーンの演出を試みた。
ミュージカル「デスノート」は、19日のプレビューを皮切りに城南(ソンナム)アートセンターオペラハウスで歴史的な韓国初演の幕をあける。