「BTS(防弾少年団)」 RM、「Still Life」MV公開…「前に進んでいく」

韓国グループ「BTS(防弾少年団」 メンバーRMがソロアルバム「Indigo」後続曲「Still Life(with Anderson .Paak)」のミュージックビデオを公開した。

RMは7日0時、「Still Life」のミュージックビデオを掲載した。 どこかに向かって走る電車の中で座席に座ったRMが手帳を手に何かを書くために悩み始めると、時間は止まって音楽が始まる。 広い空間感が一層際立つ劇的な画面転換にフォトスキャンとトラッキングを利用した編集が目を引く。

RMは「Still Life」を本来の意味である「静物」に加え「It’s still life(これは依然として人生だ)」と重義的に解釈し「額縁に剥製された静物だが依然として生きており、このフレーム(額縁)に閉じ込められることなく前に進む」というメッセージを伝える。 これに対し「人生」と「静物」というテーマをそれぞれ手帳のキャンバスと汽車という空間を活用して視覚的に表現した。

「Still Life」のミュージックビデオでは軽快な曲の特徴を生かした、前向きで明るいイメージとRMの独歩的なラッピングが調和する。 走る電車の中とキャンバスを行き来するRMの姿が、特定の空間(領域)に安住せず、引き続き進もうとするメッセージを極大化する。

初の公式ソロアルバム「Indigo」は、し烈で輝かしいRMの人生と思いの形跡が溶け込む計10曲で満たされた。 RMは全曲の作詞、作曲からアルバムのコンセプトやデザイン、構成、ミュージックビデオの企画に至るまでアルバム作業全般を率いた。

WOW!Korea提供

2022.12.07