ジェジュン「最初日本に来たときは苦しかった」…日韓の文化の違いに戸惑い


歌手のジェジュンが、18日放送の「JJジャーニー」に出演し、日韓の文化の違いに苦しんだ過去を語った。

同番組は、世界で幅広く活躍するジェジュンが助っ人のトランクドラゴンと共に、1泊2日の旅ロケを通じてドライブ、グルメ、アウトドアなどさまざまな体験をしていく。この日は、水上高原ホテルでグランピングを楽しむ様子が放送された。

番組後半では、普段から相談されやすいというジェジュンが、ファンから寄せられたお悩みに回答。韓国に移住したという女性から寄せられた「韓国の『早く早く』や気遣いの文化に慣れない。友達を作るにはどうしたらいい?」という悩みに、ジェジュンは「韓国には『早く早く』の文化がある。僕は最初日本に来たときは苦しかった」「もう少し早く動いてもいいのにって思うこともあった」と振り返った。

韓国との違いに戸惑いつつも、日本について勉強したり経験をしていくうちに徐々に慣れたというジェジュン。「人それぞれ違うから周りの人に合わせるか合わせないか。僕は合わせられるようになってきた」とし、ファンには「仕事関係ならしょうがないけど、友達と付き合うなら合わせなくてもいい。自分の個性をそのまま持っていた方がいい」とアドバイスを送った。

WOW!Korea提供

2022.11.19