入隊延期申請の取り消し届を提出したBTS(防弾少年団)ジン、ソロ曲「The Astronaut」はビルボードでどこまで行くのか


BTS(防弾少年団)のメンバーたちの具体的な軍入隊への歩みがいよいよ始まった。

BTSの最年長者であるジンが、兵務庁に入隊延期申請の取り消し届を提出した。 “文化勲章を受けて、文化体育観光部長官の推薦を受けた大衆文化芸術家”は、満30歳まで入隊延期が可能なように、2020年に改正された兵役法により、ジンは2022年年末まで入隊延期が可能だ。 だが、ジンは兵役法が保障した入隊延期時点を満了する前に、自ら入隊延期を取り消す措置を通じて軍入隊の意志を明確にした。

入隊延期申請の取り消し届を受け付けた兵務庁は、ジンの入隊計画と入隊待機人員などを考慮して、入隊時期を決めて、入隊通知書を発送する。 通常、取り消し届提出後、2~3カ月内に入隊通知書が発送されると知られているので、2023年初めの入隊が有力だ。 ただし、春・秋は入隊待機人員が多いが、夏・冬には比較的に少ないことを理由に、入隊待機人員が少なくて、ジンが年内に入隊する可能性も排除することはできない。

このようにジンは、軍入隊が差し迫った状況だが軍に入隊するまで、最善を尽くしてソロ活動を継続してファンたちと会う予定だ。

ジンは、10月28日にソロシングル「The Astronaut」をリリースして、アルゼンチン・ブエノスアイレスのリーベル・プレート・スタジアムで開催されたコールドプレイのワールドツアーのアルゼンチン公演で、そのパフォーマンスを初めて披露した。 この日一日で、「The Astronaut」は79万枚の販売高をあげた。

発売直後、全世界97カ国のiTunesの“トップソング”チャート1位を席巻したし、韓国のHANTEOチャートでも10月第5週目(10月24日~10月30日)の週間ワールドチャートと音盤チャートでも1位になった。

「The Astronaut」は、イギリスのオフィシャル シングル チャート「トップ100」に61位で初めて進入し、ビルボードのメインシングルチャート「HOT 100」への進入も有力な状況だ。 果たしてビルボードに何位で初進入するのか、注目が集まっている。

2022.11.05