JIN(BTS)のソロ曲「The Astronaut」を聞いてみた!

JINのソロ曲「The Astronaut」を歌詞解説と共にレビューしてみた!
今作は、イギリスのロックバンド「Coldplay」が曲作りに参加し、韓国ボーイズグループ「BTS」のJIN自身も作詞・作曲に共同で名を連ねている。
JINが記者へ曲紹介をした際には、「これまでBTSとしてのJINを作ってくれたARMYへの気持ちを曲にした」と明かした。また、作詞については「意味もなく彷徨う自分という存在と、そんな自分の夢を見つけてくれた相手であるARMYの物語だ」と語った。

曲はコーラスとエレキギターのサウンドから始まる。サウンドが既に「Coldplay」感が思いっきり漂っていて、否応なしにイントロから体がノリノリになってしまう。どこからか漂う浮遊感あるコードワークは、「The Astronaut」というタイトルの通り宇宙飛行士がまるで宇宙空間で彷徨っているような気分になる。

そして、Aメロからサビ前までの歌詞がとてもステキだ。シンプルに、でも彼の素朴な言葉であるがゆえにロマンチックに聞こえる、彼自身とARMYとの尊い縁を表現した歌詞である。
「君と僕 終わらないHistory 僕の宇宙になってくれた 僕たちの話し 目的地もなく流れているあの小惑星のように 僕もただ流されていた 闇の中で見つけた僕の全てのdream 新しく始まるHistory」

(2ページに続く)

2022.10.28