韓国ボーイズグループ「BTS(防弾少年団)」メンバーの入隊後、本人が希望すれば公益イベントに参加することは「可能」と政府関係者が回答した。
韓国国防部(部は省に相当)のムン・ホンシク報道官職務代理は18日、定例会見で「BTS」メンバーの軍入隊後の公演出演について、「公益目的の国家的行事や国益のために開催される行事には、(メンバー)本人が希望すれば、参加の機会を提供するという立場」と明かした。
これは、「BTS」の所属事務所側が去る17日、今後メンバーが順次入隊し、兵役の義務を果たすと発表したことを受けて、入隊後メンバーの公演出演をどの程度認めるかについて記者陣から質問された際の回答だ。
ムン氏は「現在も、一部軍に入隊した将兵に対し、そのような機会があれば提供すると承知している。そのような趣旨でお話しした」とし、「何か特定の行事を念頭に置いて回答したわけではない」と付け加えた。
これに先立ち、HYBEは去る17日、「メンバーのJIN(ジン)が今月末、入隊延期の取り消しを申請し、その後、兵務庁の入隊手続きを進める予定」とし、「ほかのメンバーも各自の計画に沿って順次、兵役を履行する計画」と公式発表した。
WOW!Korea提供