「BTS」“兵役の義務遂行”宣言に…全世界のアーミー、「さらに応援し続ける」

「帰ってくる日を待っています」

韓国グループ「BTS(防弾少年団)」が、最年長のJIN(本名キム・ソクジン、30)から順次メンバー全員が、兵役義務を遂行すると宣言した17日、全世界の“アーミー”(ARMY、ファンの呼称)らは、メンバーの決定を支持して、応援コメントが相次いでいる。

所属事務所HYBEのファンコミュニティWeverseの「BTS」フィードには、様々な言語で書かれた“アーミー”たちの投稿が、次々と上がっている。

“アーミー”は、「ケガをせずに、元気に戻ってきてください。待っています」と口をそろえている。あるファンは、「変わることなく、今この場所で彼らを待ちましょう。さらにもっと愛して、応援してあげたいです」と書いた。また別のファンは、「悲しいし、怒っていないというなら嘘になるが、待っている。『BTS』がまた戻ってくると信じている」とコメントした。

またTwitterにコメントを残した“アーミー”たちの反応も、大きくは変わらない。彼らのコメントで溢れている状況の中、“防弾軍隊”だけでなく“ソクジン 私たち”まで、Twitterのキーワードで上がった。

多くのファンが、最初に軍入隊する予定のジンの本名キム・ソクジンに言及し、応援メッセージを残した影響と見られる。Twitter上には、「ソクジン、私たちが永遠にあなたの光になってあげる」というフレーズが書かれたコメントが、相次いでいる。

一方、「BTS」は各メンバーの兵役履行計画に合わせて当分の間、個別活動に集中することになる。

WOW!Korea提供

2022.10.17