俳優ホ・ソンテ、麻薬予防モデルなのに…「コカインダンス」国政監査に召喚され非難


俳優のホ・ソンテの「コカインダンス」が国政監査に召還され袋叩きにあった。

7日に開かれた食品医薬品安全処対象の国政監査で、共に民主党のソ・ヨンソク議員は食品医薬品安全処の麻薬類予防公益広告モデルとしてホ・ソンテが活動したことに対して問題があるという指摘を出した。

ソ・ヨンソク議員は「食品医薬品安全処は麻薬に対する予防、取り締まり、リハビリ、国民認識広報などの責務を持っている。 その責務を果たしているのか」としてホ・ソンテのCoupang Play「SNLコリア」で踊った「コカインダンス」場面を再生した。

「コカインダンス」はTikTokなど動画アプリで流行したもので「コカイン2021」という歌に合わせて踊るセクシーダンスだ。 ホ・ソンテは「SNLコリア」で流行している「コカインダンス」を踊って、多くの話題になった。

ソ・ヨンソク議員はホ・ソンテが食品医薬品安全処が主管した麻薬予防対国民広報公益広告モデルをしたという点を指摘し、コカイン粉を吸入するような音と共に「コカイン」という歌詞が繰り返し出てくるダンスを踊る人物が公益広告モデルとして適切かという部分に対して非難した。

先立ってホ・ソンテは6月に麻薬予防公益広告モデルとして出演した。 彼は「一度の好奇心という罠に、ひどい中毒性という罠に、麻薬という罠にあなたははまることになるでしょう」、「麻薬の罠の前でたった一度という言い訳は無駄です。 麻薬があなたを倒すのはたった一度で十分です」と説得するセリフを語った。

「コカインダンス」映像と関連して、オ・ユギョン食品医薬品安全処長は「映像を見ると、再び判断しなければならないと思う」と発言した。

WOW!Korea提供

2022.10.08