人気のK-POPアイドルが毎年総出演する大学祭「AKARAKA」とは?


韓国の人気アイドルや歌手が毎年総出演する大学祭「AKARAKA」について調べてみた。

「AKARAKA」とは、韓国延世大学の応援団「AKARAKA」が主催する大学祭のことで、毎年5月頃に開催される。今年はコロナの影響か、9月に開催された。この「AKARAKA」は韓国の大学祭の中でも最大規模とされており、人気アイドルたちが同じ日に総出演することもあって毎年大勢の観客が訪れている。

韓国の大学祭ではアイドルや歌手がステージ披露をしに来るのが普通で、毎年学祭が開催される前に各大学でステージに出演する歌手のラインナップを公開している。だが、延世大学はその規模と観覧できる人数が決まっていることから、毎年ステージの出演者は非公開となっていて、主催者の大学応援団の中でも応援団長と数人程度しか出演者の共有はしていないという。

チケットは在学生から順に行われ、一般人でも観覧できる。公演当日は、出演者も観覧脚も延世大学のカラーである“青色”の衣装を着て参加するのが一般的だ。

今年の「AKARAKA」には、ガールズグループ「NewJeans」、ガールズグループ「IVE」、ガールズグループ「LE SSERAFIM」、ボーイズグループ「Block B」のメンバーでソロでも活躍している「ZICO」、ボーイズグループ「WINNER」、シンガーソングライター「10cm」、ラッパー「BIG Naughty」が出演した。
過去には、歌手「IU」、ボーイズグループ「EXO」、ボーイズグループ「IKON」、ガールズグループ「TWICE」、ガールズグループ「RedVelvet」、ガールズグループ「BLACKPINK」等、そうそうたるアイドルや歌手も参加したことで有名だ。

韓国ではコロナによって規制されていたライブ中の歓声が許可されたため、今年の「AKARAKA」参加者は出演者と共にステージを盛り上げることができた。

公演中のアイドルのステージをファンが撮影したいわゆる「FanCam」や、アーティスト公式YouTubeチャンネル、さらには大学公式のYouTubeチャンネル等で「AKARAKA」の盛り上がりを一緒に楽しむことができるので、ぜひ一度その熱気の高さを体感してほしい。
さて、来年は誰が出演するのだろうか。

WOW!Korea提供

2022.10.03

blank