「BTS」V、「Spotify」9月のフォロワー数増加ランキング1位!

韓国ボーイズグループ「BTS(防弾少年団)」のVが、世界最大音楽ストリーミングサービス「Spotify」の9月のフォロワー数増加ランキングでK-POPソロ1位に上がったことが明らかになった。

K-POPの人気を数値化するチャート「K-POP RADAR」によると、Vは9月の1か月間、34万2289人のフォロワーを獲得し、ソロアーティスト増加率1位を記録したことが分かった。

Vは2022年だけで476万人のフォロワー数増加を記録し、上半期韓国ソロアーティストのフォロワー数増加1位にもなった。

VのSpotify公式アカウントは2016年、ドラマデビュー作「花郎~ファラン~」のOST(サウンドトラック)「死んでも君だよ」を歌った時に、初めて作られた。以後、2020年3月、2番目のOSTで自作曲「梨泰院クラス」の「Sweet Night」を発表し、同年7月に初めてフォロワー数100万人を突破することになる。

2日、977万人のフォロワー数を突破したVは、昨年12月に発表したドラマ「その年、私たちは」のOST「Christmas Tree」が世界的に爆発的な興行を記録した後、Spotifyで急上昇し、リスナーを集めている。

Vはソロアルバムやミックステープなしにたった3曲のOSTだけで一気にソロでランキングトップにランクインし、高い人気を証明した。

また、Vは様々なチャンネルを通じて大活躍を繰り広げており、インスタグラムの個人アカウントでは2つのギネスワールドレコードの新記録を立て、世界最短記録で5千万人のフォロワーを突破した。

WOW!Korea提供

2022.10.03