eBay Japan合同会社が運営するインターネット総合ショッピングモール「Qoo10」は、「映画やドラマの世界を自分の生活に取り入れたい!」をテーマに、毎回ゲストをお呼びし、作品にちなんだQoo10の人気商品を紹介する特集「ドラマ観ながら、なに食べよ?」( https://bit.ly/3EVq8VJ )をオープンしています。
五十嵐大介原作の大人気漫画『リトル・フォレスト』は、大自然に囲まれた小さな集落で暮らす一人の女性の姿と四季を通して、本当の幸せや生きることを教えてくれる癒しと休息の日々を描いた物語です。2014年に日本で映画化され、その後韓国でリメイクされました。ストーリーのもう一つの「主人公」でもある料理シーンには、韓国的な情緒を加味するために韓国の伝統料理や若者が日常的に好む料理を織り交ぜ、観ている人の五感を満足させる話題作となりました。
ゲストには、「Vineで日本一フォロワーを持つ女子高生」として人気を博し、現在はインフルエンサー、女優としても活躍中の大関れいかさんが登場。「私、人が料理をしてる動画とかすごい好きなんですけど、この映画は素材から作っていくシーンも多くて、料理の音にも癒されちゃいますね。それに、ああいう田舎暮らしもちょっと憧れがあるんです!」と、映画の世界観にすっかり虜になった大関さんでした。
【コングクスとは、韓国版冷やし中華!】
●夏の風物詩といえば、コングクス!
コングクスとは、韓国語でコン(豆)、ククス(麺)を意味する韓国版冷やし中華です。麺料理専門店などで夏限定のメニューとして登場することが多く、大豆の香ばしい風味と自然な甘みが特徴の豆乳スープは栄養満点。食欲減退の夏でも食べやすく、疲労回復の“お助け麺”的な存在です。今回が初めてという大関さんも、「なんか優しい味!夏に食べたら余計美味しいって感じですね。」と、すぐにお気に入りになったようです。
●ほんのり甘い豆乳スープには、辛めのキムチを投入!
白色のこっくりとしたスープに、日本の冷やし中華のような中太麺がよく絡み、きゅうりや卵など家庭にある食材をトッピングしても楽しめます。中でも、キムチは優しい甘さの豆乳スープとの相性が抜群で、大関さんも、「これ、絶対合いますよ!味がまた全然変わりますね♪」と、1杯で2度美味しいコングクスを、あっという間に完食していたようです。
【ご紹介の映画はこちら!】
■作品名:『リトル・フォレスト』
出演 :キム・テリ、リュ・ジュンヨル、チン・ギジュ、ムン・ソリ
■ストーリー
ちょっと休んでも、他と違っても、不器用でも大丈夫――。
恋愛、就職と何一つ思いどおりにいかない日常から抜け出し故郷に戻ってきたヘウォンは、旧友であるジェハとウンスクに再会する。他人とは違う自分だけの人生を生きるために故郷に戻ってきたジェハ、平凡な日常からの逸脱を夢見るウンスクと共に自ら育てた農作物で一食一食を作っては食べ、冬から春、そして夏、秋を経て再び冬を迎えることになったヘウォン。こうして特別な四季を送りながら、故郷に戻ってきた真の理由を悟ったヘウォンは新たな春を迎えるための第一歩を踏み出すが…。
『リトル・フォレスト 春夏秋冬』
(C) 2018 Daisuke Igarashi /Kodansha All Rights Reserved.
価格 :4,180円(税込)
発売元:『リトル・フォレスト 春夏秋冬』上映委員会
販売元:TCエンタテインメント
【映画『リトル・フォレスト』にちなんだ韓国フード】
疲れた体におすすめ!癒される味わいのコングクスを再現
作中では、高温注意報が出るほどの暑い夏に、シャワー上がりのヘウォンが頭にタオルを巻いたまま、冷蔵庫から出した豆乳とミニトマトであっという間に完成させる一品がコングクスです。麺の代わりに千切りのきゅうりを入れたヘルシーなコングクスを一気に食べ進めるシーンは、ヘウォンと共に暑さと涼しさを時間差で感じながら心が穏やかになっていくような感覚に包まれ、観ている人の五感を満たしてくれます。心にも体にも優しさと癒しを与えてくれるコングクスを再現します。
日本の冷やし中華とは見た目も味わいも異なりますが、暑さで食欲がない時でも食が進む“夏の国民食”として親しまれている点は日韓共通のようです。残暑が続くこの時季も、疲れた胃腸を整えながら栄養補給も叶えてくれるコングクスの出番は続きそうです。
【簡単・美味しい・ヘルシー!】
●誰でも作れる手軽さ!
予め冷蔵庫で冷やしたセットの豆乳スープに、茹でて水切りした麺を入れるだけの時短調理には、「めちゃくちゃ簡単!誰でもなんか作れそうだし♪」と、驚きを隠せない様子の大関さん。本格的な味わいに「美味しい!」を連発しながら、クオリティの高さにも感心していました。
●女性に嬉しい美容麺!
精進料理としても普及していたコングクスは、茹でた大豆をベースに松の実などを入れてスープにしているため、植物性タンパク質が豊富で栄養満点。その日の気分や好みに合わせてトッピングを変えれば、オリジナルのコングクスも楽しめます。キムチトッピングで味変を楽しんだ大関さんは「美味しかった~。まだ食べたいですけど!」と、すっかり心もお腹も満たされたようでした。
【今回紹介したQoo10の商品はこちら:コングクス(韓国冷製豆乳スープ麺)】
■【Costcost21+】コングクス(440gx3)
大豆の自然な甘みが香ばしい豆乳スープと、強いコシと滑らかな舌触りの中太の切り出し麺がセットになった韓国冷麺。本場韓国ではスープに塩を足しながら食べるのが一般的ですが、こちらはそのまま美味しく食べられるように予め塩味を整えています。5分茹でた麺を流水ですすぎ、冷やしたスープと混ぜるだけの簡単調理で本格的な美味しさを楽しめます。
【概要】
●Qoo10 特集「ドラマ観ながら、なに食べよ?」
シネマカフェのデジタルムックとYouTubeで取り上げられた映画やドラマ作品を紹介します。また、その作品にちなんだ食べ物を中心に、おススメ商品を詳しく紹介します。
●シネマカフェ デジタルムック連載「ドラマ観ながら、なに食べよ?」
毎回ゲストが、人気の映画やドラマの見どころを語り、作品にちなんだ食べ物を試食する特別企画です。
【ゲスト 大関れいかさんプロフィール】
「Vineで日本一フォロワーを持つ女子高生」として人気を博し、現在はインフルエンサーの枠を超え、女優としても活躍中。ラジオパーソナリティー、CM出演など、メディアでも幅広く活動をする。エッセイ本「すべてにおいて全人類平均型の私だけど最高に幸せ」も好評販売中。