ドラマ「イカゲーム」、非英語圏初のエミー賞作品賞受賞に挑戦…”1cmの壁”を越えられるか

 

ヒットの成績だけで見ると、「イカゲーム」が圧倒的な成果をあげているが、作品賞受賞の基準は人気だけでなく完成度、演出など多様な要素が含まれており、簡単ではない競争となる展望だ。

「イカゲーム」の主演4人のうち、受賞に成功する俳優がいるのかという点も関心事のひとつだ。イ・ジョンジェをはじめとしてパク・ヘス、オ・ヨンス、チョン・ホヨンなどの俳優たちがすべて演技賞の候補に名前を載せた。これに先立ち「イカゲーム」に出演した女優イ・ユミがエミー賞技術部門で女優賞を韓国人初受賞となり、ほかの俳優たちの受賞の可能性に対する期待も高い。

これまでエミー賞で韓国俳優が演技賞の候補となったことはない。韓国系カナダ人のサンドラ・オーが13度この授賞式候補に名前を載せたが、受賞は叶っていない。

これに先立ちアメリカ映画俳優組合(SAG)をはじめとして、スピリットアワーズ、クリティクスチョイスなど現地授賞式で主演男優賞を受けたイ・ジョンジェが、今回も有力な受賞候補となっている。イ・ジョンジェは「イカゲーム」の受賞候補はもちろん、今年はチョン・ホヨンと一緒にプレゼンターとしても視線を集める。アメリカ有力芸能媒体ハリウッドリポートはイ・ジョンジェが主演男優賞の受賞候補1位に選んだ。

WOW!Korea提供

関連記事

2022.09.13