「BTS(防弾少年団)」兵役特例論議中、懐かしい軍服を着たスターたちの姿を公開…G-DRAGONからジェジュンまで

以前からスターたちは軍入隊に敏感な反応を見せた。 各種兵役不正で処罰を受け不名誉に入隊したスターもいる反面、最近になって堂々と軍隊に入隊することが誇らしいこととも見なされている。 軍服を着たスターたちの姿を集めてみた。
現在、大衆文化芸術分野は兵役特例の対象ではない。 ショパンコンクールの優勝は国威宣揚で兵役特例の恩恵を受けるが、ビルボード1位は国威宣揚と認められていない。 大衆文化芸術家の兵役特例のためには施行令が変わらなければならない。 相対的に疎外されている大衆文化芸術家に対する兵役特例議論も、これからは始めなければならない。

「BTS」の所属事務所HYBEは、BTSの軍隊問題に対して「兵役の義務を誠実に履行する」という原論的な立場を固守している。 ファンたちも「BTSはいつ軍隊に行かないって言ったのかな? 自分たちが行くと言ったのに、なぜ他の人々が政治的に利用しているのか」と激昂(げきこう)した反応を見せている。 皆が膝を突き合わせて真の意味の大衆文化芸術家に対する兵役特例可否を決着させるならば、政府も「BTS」も皆拍手を受ける姿を期待できるだろう。

WOW!Korea提供

2022.09.06