「イベントレポ」『キングメーカー 大統領を作った男』小説家・真山仁さん「このまま大統領選に出れば!」とソル・ギョングを絶賛!公開記念トークイベント開催 苛烈な大統領選を描くポリティカル・サスペンスの真骨頂!

韓国が誇る名優ソル・ギョングと『パラサイト 半地下の家族』のイ・ソンギュンが共演し、第58回百想芸術大賞で最優秀男性演技賞、監督賞、男性助演賞の3冠受賞を果たした『キングメーカー 大統領を作った男』が、ついに日本公開!
最高権力の座をめざして政治家同士が激突し、負ければ汚職など不正行為を問われて刑務所入りになることもある韓国の大統領選。本作は日本とも縁の深い第15代韓国大統領、金大中(キム・デジュン)と彼の選挙参謀だった厳昌録(オム·チャンノク)の実話を基に、『名もなき野良犬の輪舞』のビョン・ソンヒョン監督が苛烈な大統領選の裏側を赤裸々に描いた衝撃作。劇中、光の当たる表の存在として民衆の希望となるカリスマ政治家キム・ウンボムを演じたソル・ギョング。そして同じ理想を追いかけながらも、影の存在として裏の仕事を引き受けるソ・チャンデを演じたイ・ソンギュン。韓国映画界を代表する実力派俳優が、誰よりもお互いを必要としながらも、決定的なところで混じり合わない2人の複雑な関係を熱演した。

 

8月12日の日本公開後、SNS上には「すごく面白かった!政治の話だから難しいかと思ったけれど、ぐいぐい惹き込まれた」「ソル・ギョングとイ・ソンギュン、2人の演技のぶつかり合いに痺れる!ブロマンス最高」「計算された照明とカメラワークによる光と影の演出が素晴らしい」と絶賛の声が多数あがっており、口コミも期待できるスタートとなりました。

そして、本作公開を記念し、8月13日(土)シネマート新宿にてトーイベントを実施!
当選率99パーセントを約束する、敏腕選挙コンサルタントを主人公に日本の選挙の裏側を描き話題となり、映像化もされた小説『当確師』(光文社文庫)の著者 真山仁さんと映画評論家の松崎健夫さんをゲストに迎え、本作をより深く楽しむための解説が盛りだくさんのトークを繰り広げました。

この日の東京は、台風が近づくあいにくの天気だったが、劇場には多くのお客様が来場し、大きな拍手に迎えられ、真山仁さん、松崎健夫さんが登壇。 真山さんは「お盆で台風が来ているし、6人くらいのお客様を前にトークをやるのかなと思っていたら、このように大勢の方がいらっしゃって」と驚きつつ、まずは本作について「選挙の小説を書き始めて、もう4、5年になるのですが、正直素晴らしすぎて恥ずかしくなるくらい良い映画でした。最初、本作が金大中(キム・デジュン)さんのことであることを知らないで見進めていたら、途中から気づいて、韓国独特の問題をはらみながら選挙の面白さと怖さがよく出ていましたね。政治に関心があるから面白いのではなくて、本作はどこまでも人間の夢をどう追うか、夢のために何を犠牲にするかがちゃんと描かれていて、だからこそ面白いし、だからこそ選挙というものが面白いんだなと思いました」と感想を熱弁。さらに「韓国はお隣の国ですが、知っているようで知らないことがたくさんあって、ともすると偏見みたいなものが先にたちますが、日本人は理屈でないところで感じ取れることがあると思う。日本のことを思うためには韓国映画を観るのがいいなといつも思っているのですが、日本の選挙や政治を考えるには、議員全員に見せたい映画ですよね」 とコメント。

(2ページへ続く)

関連記事

2022.08.14