BTS(防弾少年団)ジンのソロ「Yours」、K-POPソロ初の新記録を作成中…“shazam”のグローバルチャートで1位!!


グループBTS(防弾少年団)のジンのソロOST「Yours」が、グローバルチャートでK-POPの新しい歴史を作成中だ。

28日、世界最大の音楽検索アプリ“shazam”によると、ジンの「Yours」は、27日現在、グローバル トップ200チャートで、K-POPソロ曲で初めて1位になった。

このチャートで韓国のソロアーティストが1位になるのはジンが初めてだ。 グループとソロ全体で調べると、K-POPの中で4番目の1位だ。 これもまた、すべてジンが属しているBTSの成果なので、ジンとしても通算4度目の1位になったことになる。 「Dynamite」、「Life Goes On」、「Butter」が、先立って1位になった。

これでジンは、ソロとグループで該当チャートですべて1位になった唯一のアーティストになった。

“shazam”内で「Yours」の検索数も着実に速いスピードで上昇中だ。 現在、204万shazamを突破した。

ジンの自作曲「SUPER TUNA」も該当チャートに進入した。 そのためジンは、グローバル トップ200チャートに、ソロ2曲をチャートインさせた最初の韓国ソロアーティストという記録も作った。

さらに「Yours」は、“shazam”のグローバル トップ200チャートの“Film,TV & Stage”部門で、200日連続1位という大記録をたててロングランパワーを継続している。

K-POP部門では、ジンの自作ソロ曲「Moon」が1位、「Epiphany」が3位を記録しただけでなく、「Awake」まで26位になって強力なブランドパワーを見せた。

“shazam”グローバル週間トップ10アーティストチャートでも、K-POP ソロアーティスト最高順位である2位を記録した。

関連記事

2022.05.28