放送直前まで1万件近い批判が殺到の中、“ミンチョ派”ユン次期大統領出演の「ユ・クイズ」放送


韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)次期大統領が20日、人気バラエティ番組に出演した。

タレントのユ・ジェソクとチョ・セホがMCを務めるtvNのバラエティ番組「ユ・クイズ ON THE BLOCK」(以下、「ユ・クイズ」)は、様々な職業の人たちと会ってインタビュー形式で進めていくバラエティ番組だ。

最近、ユン次期大統領が番組に出演するということが伝えられると、番組ホームページの掲示板には20日午前までで9000件以上の抗議文が殺到したという。

そんな中で20日、ユン次期大統領の出演回が放送された。ユン次期大統領は、「今回の出演は本人の意志か、参謀たちの意志か」という質問に「半分半分だ」と正直に答えた。

続けて「この番組は国民が好きな番組だと聞いた。それで出ることになった」と明かした。

これに対して、MCのユ・ジェソクが「正直に申し上げると、プレッシャーだ」と言うと、ユン次期大統領は「それなら出ないほうがよかったかな」と冗談で返し、雰囲気を和ませた。

「大統領選挙に当選したと実感した瞬間はあるか?」という質問に、ユン次期大統領は「今も毎晩、選挙の夢を見る。そして目覚めたら選挙はもう終わっている。選挙活動では困難なことも多かったが、それも恋しく感じる」と答えた。

選挙活動時にミントチョコを食べたいと語り、“ミンチョ(=ミントチョコの略)派”であることが明らかになった。ユン次期大統領は「当選後、何回か食べた。ミンチョ派だというのが選挙で不利になったかもしれない。でもスッキリしておいしいでしょう」と笑った。

(2ページに続く)

2022.04.21