「BIGBANG」、韓国チャート3日間1位キープ、グローバルチャートも上昇


グループ「BIGBANG」が音楽配信サイトのSpotifyグローバルチャートで、急激な上昇気流に乗っている。

「BIBANG」のデジタルシングル「Still Life」が7日午前9時基準のMelonトップ100 24Hitsを始め、Genie、Bugs、VIBE、FLOなど、リアルタイムチャート1位をしっかりとキープしている。去る5日0時に音源をリリースしてからわずか半日で全てのチャートを席巻、音源ユーザー数もやはり爆発した。

「BIGBANG」の「Still Life」は、グローバル主要チャートでも頭角を現した。発売初日、Spotifyグローバルチャートに115位でチャートインした同シングルは、去る6日、わずか1日でなんと94位も順位をあげ、21位におさまった。

YG側は「活動をしていない間、世界の音楽市場トレンドの変化をリードしてきたひとつの軸であるSpotifyである点を考えると、意味がある。」とし、「特に詩的なメタファーが多い韓国語の曲なので、海外のファンには歌詞が持つメッセージが大きく響かない可能性があるにもかかわらず、『BIGBANG』の本気が音楽自体にそのままにじみ、届いた。」と評価した。

「BIGBANG」は「Still Life」を通じ、むなしく咲いては消える世の中の循環を歌ったナンバー。また、過ぎた日々の思い出や悩み、未来への希望も表現されている。

イントロ部分から耳が震えるほどの思い響きは、SOL(テヤン)のグルーヴィーな歌声、D-LITEの力強い歌唱、G-DRGONとT.O.P特有の感覚的なラップが「Still Life」のしっかりとした描写と感性をふくらませ、好評を得ている。

WOW!Korea提供

2022.04.07