「イベントレポ」FTISLAND除隊後初、完全体でオンラインファンミ開催 「みんなに早く会いたい。日本に行ってライブがしたい。」 2022年アルバム発売&ジャパンライブ開催を生発表!

トークパートでは、カジュアルな衣装で再登場。事前にファンから寄せられた「おかえりー!」という大きな声のサプライズが流れると、メンバーは驚きながらも「ただいまー!」と画面に向かって嬉しそうな表情を浮かべて応えた。最新情報を報告するコーナーでは、ホンギは「一緒に住んでいる猫のペット」を紹介。さらに、ゴルフの猛練習中だそうで、「人生が変わるほどゴルフにハマっている」と熱狂ぶりを告白した。プロ資格を持つボーリングに続き、ゴルフでも才能を開花させたようで、始めて僅か5ヶ月にも関わらず、スコアは85!周囲からは「天才だ」と言われているそう。主演をつとめたミュージカルが終わったあと、しばらく実家で暮らしていたと言うジェジンは、「母親から料理を教わった」と報告。「母は料理が上手だから、レシピをもらいたいと思って頑張っている」と笑みを浮かべながら答えた。ミンファンは、「デビュー以来15年ぶりにピアスをつけた」と激白。「今まで似合わないと思って付けていなかった」と言うが、ホンギやジェジンからは「似合うよ。小さいやつなら」と褒められ、恥ずかしそうにはにかんだ笑顔を見せた。

続いて、FTISLANDの最近の活動を振り返るコーナー「完全復活!FTISLANDの華麗なるリスタート!」では、ホンギとジェジンが挑戦したミュージカルをピックアップ。ホンギは先月まで演じていた「ジャック・ザ・リッパー」のダニエル役について聞かれると、「自分らしいダニエルを演じるために研究して挑んだ」と役作りの裏話を明かした。「バンパイア アーサー」で主人公・アーサーを演じたジェジンは、「軍隊にいる時に、出演するミュージカルを選ぶなかでリストにあった作品」と話し、「アーサーは17歳だから、実際の年齢と離れているので難しかったが楽しかった」と振り返った。今後演じてみたいミュージカルを聞かれると、ミンファンは「いつかFTISLANDのミュージカルをやってみたい。今までのFTのエピソードや音楽を入れて」と意外な提案をして場を盛り上げる。そんなミンファンは、最近体を絞り13kgの減量に成功。バラエティ番組で見せた筋肉隆々の完璧ボディが話題を呼んだが、「今まで10年間、最近ダイエットしていると言い続けてきたが、今回は必ず痩せようと決めてダイエットした」と、固い決意でダイエットに挑んでいたことを明かすと、ファンは「今のままでいい」「厳しくしないで」と温かいコメントをおくった。

続いてのコーナーでは、FTISLANDが歴代のアーティスト写真を見て、該当するシングルやアルバムの作品名を答えるというゲームに挑戦。懐かしい写真が出るたびに「あー!」「なんだっけー!」と声を上げて椅子から立ち上がり、当時の思い出を振り返るメンバーたち。2012年シングル「Polar Star」のアーティスト写真が出題されると、盛り上がりは最高潮に。「SATISFACTIONだ!」「違う!」「なんだ?難しい」など、急に日本語が抜けて韓国語が出てしまう場面も。3人でコソコソと答えを教え合ったり、ホンギが積極的に手を挙げるなど、仲の良さを存分にアピールした。

トークパートの後半は、ファンから寄せられた質問やリクエストに答えるコーナー。ホンギは「今ハマってるゴルフのスイングを見せて!」と言うリクエストに、「おじいさんゴルファーの真似を見せます!」と、全力でモノマネ。ジェジンは「オフの日は何している?」と言う質問に対して、「演技の勉強をしている」と回答。日曜日以外は毎日スタジオに通ってると、真面目な一面をアピールした。ミンファンは、「FNC KINGDOMで踊ってるミンファンが可愛くて、見るたびに笑顔になる。久しぶりに踊ってくれませんか?」と言うリクエストをチョイス。「覚えていない」と言いながらも、軽く踊って見せるフリを披露するなど、ファンサービスたっぷりの時間となった。

あっという間に過ぎた2時間。MCからファンミーティングの感想を聞かれると、ホンギは「楽しかったけど、僕たちの話を聞いてみなさんの反応が見えないのが残念。早く会いたい」と目の前で会えない寂しさを打ち明けた。ミンファンやジェジンも同じ気持ちのようで、ミンファンは「久しぶりにみなさんと会った時間だけど、やっぱり直接会いたいですね。みなさんの顔が見たい」。ジェジンは「ライブがすごくやりたい。同じ場所で同じ音楽を聴きながら一緒に遊べる日を楽しみにしている」と、それぞれ自分の言葉で心境を伝えた。
そんな中、ホンギが今後のFTISLANDの活動にも言及。「もうすぐ日本に行けると思う。ミニライブでもなんでも会えるきっかけを作っている。早めに日本に行けるように、その日まで頑張りましょう。そのタイミングでアルバムのリリースもできればと思っています。」と、立て続けに嬉しい計画を明かすと、SNSでは「待ってます!」「会えると思うと嬉しい!」など喜びのコメントが殺到した。

後半のライブパートでは、「自分の家でもいいから、立って、一緒に踊りましょう」と言ってファンを盛り上げながら「Golden」を軽やかに歌い上げ、韓国でリリースした新曲「Unthinkable」を熱唱すると、「みなさん、早く会いましょう。お疲れ様です!ありがとう」と手を振った。

FTISLANDにとって、2年6ヶ月ぶりの日本活動再開。相変わらずの歌声と日本語のトーク力、そして仲の良さは、離れていた時間を感じさせない安心感があった。次は、日本で直接会える日を楽しみにしたい。
なお、『FTISLAND JAPAN ONLINE FANMEETING 2022 〜LIGHT〜』は、2022年3月28日(月)よりアーカイブ映像を全編配信予定。濃密な2時間を、アーカイブ映像でたっぷりと味わってほしい。

<セットリスト>
M1. To The Light
M2. beautiful
M3. Hold The Moon
M4. So today…
M5. Golden
M6. Unthinkable

<公演情報>
タイトル:『FTISLAND JAPAN ONLINE FANMEETING 2022 〜LIGHT〜』
公演日:2022年3月20日(日)
アーカイブ配信:2022年3月28日(月)18:00〜2022年4月3日(日)23:59
チケット販売ページ:https://tixplus.jp/feature/ftisland_2203/

2022.03.23