≪韓国ドラマOST≫「王女ピョンガン~月が浮かぶ川~」、ベスト名曲 「目を閉じていると」=歌詞・解説・アイドル歌手


<「王女ピョンガン~月が浮かぶ川~」OST、今日の1曲>

今回から「王女ピョンガン~月が浮かぶ川~」のOST紹介をお届けする。本ドラマでは、子役から活躍し現在も時代劇などで活躍しているキム・ソヒョンと、「輝くか、狂うか」のナ・インウがタッグを組んだ。
舞台は三国時代の高句麗(コグリョ)。王女として生まれたピョンガンだが、権力争いに巻き込まれ宮殿を追われる。そしてある青年と出会うところから物語が始まる。

今日の1曲はBong Guが歌う「目を閉じていると」。オン・ダルの想いをピュアに歌い上げた1曲。

<歌詞の解説>

「咲ききれない花でも 香りがして 君がどこにいるかわかる 僕が探しに行くから 僕は愛をまだ知らないんだ ただすべてを捧げることしかできない ただそれでいいから つらい心が梅雨の雨になって この心は閉じられる でも君を見つめたい」歌詞の最初では、一途に女性を想うピュアな気持ちが表現されている。

サビ※「目を閉じていると 美しい君が鮮明に見える 触れられないけれど 僕は幸せなんだ この気持ちを知っているなら 一度くらいは僕のもとへ来てほしい 恋をしていた時間が 耐えられなくて 目の前の現実は見たくない」サビではなかなか叶わない恋にもどかしさを感じる一方、一途な気持ちが込められている。

「色褪せた一日がこうして過ぎていく 重い空気の中 僕は過ぎ去った記憶を 思い出してみる 涙が風になって 頬をかすめたら  今日も君の名をを呼んでみる」ここでは一日が過ぎていく中でも、愛しい人を思い浮かべる様子が伝わる。

※サビのリピート

「夕日が染まっていく 一日の終わりに ぼんやりと一人で歩いていると 空の星がきらっと花が咲いたように 君を照らしてくれそうで 僕は怖くなって目を閉じる」ここから最後のサビへ盛り上がっていく。

「僕の心は君でいっぱいになる 掴みたくても遠ざかる 君も同じ気持ちなら 戻ってきてほしい 君を抱きしめて そばにいてほしい 今日はどうしても君に会いたい」Bong guの透明感のある声で、タルの想いを歌い上げる。

歌手Bong Gu(本名:イ・ボング)は、1986年生まれ。2013年にデュオのGilgu Bongguとしてデビュー。デビュー前はペク・チヨンやパク・ヒョシンらのボイストレーナーだった。
Gilgu BongguとしてもBong guとしてもOSTに参加しており、「愛の温度」や、ドドソソララソ」、「ボーンアゲイン~運命のトライアングル~」、「30だけど17です」などがある。

<ネットユーザーの反応>

「Bong guの声が優しくてすごく好き」
「ドラマを見ていて好きになった曲」
「やっぱりOSTはいい曲が多い」
「Bong guの他の曲も聞きたくなった」
「歌詞がドラマと重なっていい」

「王女ピョンガン~月が浮かぶ川~」ではキム・ソヒョンと、ナ・インウの共演で大きな話題を呼び、OSTも大人気となった。

WOW!Korea提供

2022.01.01