Netflixドラマ「静かなる海」、海外メディアからの酷評にもグローバル3位…交錯した反応はなぜ?


俳優チョン・ウソンが制作を総括したNetflixオリジナルドラマ「静かなる海」が、公開後に両極端の交錯した反応を得ている。

ただ、一部の海外メディアの酷評洗礼にも、公開3日で全世界のNetflixTVショーストリーミング3位にランクインして、話題性を証明した。

グローバルOTT(オンライン動画ストリーミングサービス)コンテンツのランキング集計サイトであるフィリックスパトロールが28日に発表した結果によると、「静かなる海」は、前日の27日にグローバルNetflixTVショー部門3位に上がった。24日に公開されてからわずか3日での記録だ。韓国をはじめとしてインドネシア、日本、マレーシア、フィリピン、シンガポール、台湾、タイ、ベトナムなどアジア9か国では1位を獲得した。Netflixの本社があるアメリカでは3位を、イギリスでは4位を記録した。

24日にNetflixで公開された「静かなる海」は、必須資源の枯渇により荒廃した近未来の地球から、特殊任務を受けて月に捨てられた研究基地へと向かった精鋭の隊員たちの物語だ。研究基地で隊員が殺害されるという謎の事件を描いたミステリースリラーで、チェ・ハンヨン監督の同名短編映画を原作にしている。Netflixドラマ「キングダム」シリーズでグローバルスターに浮上したペ・ドゥナと、「イカゲーム」に特別出演して海外でも話題を集めたコン・ユが共演して大きな関心を集めた。ここにイ・ジュン、キム・ソニョン、イ・ムセン、イ・ソンウクら映画、テレビドラマに多数出演する演技派俳優たちが豪華出演して、より一層期待感を刺激した。人気俳優チョン・ウソンが、初めて制作総括プロデューサーとして名を連ねた作品でもある。

ただ、公開後の視聴者の反応は、交錯している。「後半がますます興味深い展開」、「韓国SFミステリースリラーの潜在力を見た」、「月の表面を実感できるように具現したVFX技術が際立って見える」などの好評がある反面、「ずるずると展開するだけで退屈だ」、「期待に比べて残念だ」というマイナス反応も続く。

(2ページに続く)

2021.12.28