歌手IUが出演なしで1位を獲得した。
11日に放送されたMBC「音楽中心」では「Stray Kids」の「Christmas EveL」、「IVE」の「ELEVEN」、IUの「Strawberry Moon」が1位にノミネートされた。
12月第2週目の1位はIUの「Strawberry Moon」だった。 IUは出演せずにトロフィーの主人公になった。
1位を獲得した「Strawberry Moon」は、3月にリリースされた5thアルバム「LILAC」以来7か月ぶりにリリースされた新譜で、IUの繊細なボイスと夢幻的なシンセサウンド、爽やかなピアノの旋律が加わったポップロックスタイルの曲だ。
一方、この日の「音楽中心」ではMINO、ハハ、「IVE」、「Xdinary Heroes」、極限デビュー野生ドル、「EVERGLOW」、「B.I.G」、NADA、アン・イェウン、「GHOST9」、「T1419」、イ・アヨンらが出演した。
ボーイズバンドの新しい地平を開く新鋭「Xdinary Heroes」はデビュー曲「Happy Death Day」を披露した。 仮面をかぶったように偽善で着飾った人々を狙撃する破格的な歌詞と若い世代の率直で堂々とした姿が目を引いた。 楽器レコーディングを直接担当したメンバーたちの卓越した演奏力も感嘆を誘った。
MBCサバイバルオーディション番組「極限デビュー野生ドル」でステージバトル優勝を獲得した「ANSWER」チームはバトル曲「ANSWER」の舞台を披露した。 彼らは激しい競争の中で「君」という存在に向かい解答を求める「野生ドル」の姿を表現し、視聴者の目を釘付けにした。
10年ぶりにソロアルバムを発売して帰ってきたハハは、自ら作詞・作曲に参加した「空白」のステージを披露した。 ハハは自伝的で率直な話でウィット溢れる音楽的な世界を表現した。
さらに拡張された音楽スペクトルで戻ったソン・ミンホ(MINO)は、ユニークな収録曲「LOVE IN DA CAR」と、ミニマルでありながらキャッチーなテーマが聴く楽しさを増すタイトル曲「TANG!」のステージを飾った。 ソン・ミンホはグローバルファンを狙い撃ちし、自身が代替不可能なソロアーティストであることを立証した。
WOW!Korea提供