CNBLUEヨンファや少女時代ジェシカら韓流スターの中国Weiboアカウント、今月から活動再開…限韓令解除の兆しか?

中国政府による整風運動(せいふううんどう:中国共産党の党員再教育運動)の一環として停止されていた韓国芸能人たちのWeiboのSNSアカウント活動が再び解放され、限韓令で凍りついた中国と韓国の交流が蘇るかが注目されている。
複数の芸能界関係者によると、これまでブロックされていた韓流スターたちのWeiboアップロードが今月に入って再び可能になったという。


歌手や俳優たちが多数含まれたある大型企画会社の関係者は23日、「Weiboのアカウントログインはもともと可能だったが、昨年以降新しい文をアップロードするのはしばらく不可能だった」として「しかし、最近になって新しい文の投稿が再び可能になった」と伝えた。
ただ、限韓令解除の期待については「SNS掲示活動が可能になっただけでは、限韓令解除や、それに関連づけるのは慎重になる」と話した。


実際、最近ジョン・ヨンファ(CNBLUE)、イェソン(SUPER JUNIOR)、ジェシカ(少女時代)ら多数の芸能人が今月からWeiboに投稿するなど再びファンとコミュニケーションし始めた。ヨンファは9日、Weiboのアカウントを通じて中国語で「私たちがまた会える日を待っていた」という投稿をし、ジェシカも「Missed you so much my maomaos」と中国のファンに向けた喜びを伝えた。少女時代ユナも中国語で「いよいよ私が来た」と喜びを示した。
これに先駆けて中国政府は2016年、THAADミサイル配置決定を公表して以降、これに対する報復措置として韓国芸能人らの中国放送及びドラマ出演などを禁止する限韓令を施行してきた。

(2ページに続く)

2021.11.23