【韓国語レッスン】「トミと学ぼう 楽しい韓国語 Vol.17」~BLACKPINK「STAY」②~

アンニョンハセヨ!トリリンガルのトミです。
17回目となった「トミと学ぼう、楽しい韓国語」
今回は2016年にリリースされたBLACK PINKの「STAY」の2弾です。

BLACK PINKの「STAY」は、BLACK PINKの代表曲の一つで、韓国ではLGのスマートフォンのCMに起用された曲でした。とても印象的なCMで韓国でも当時とても話題になっていたCMです。

今回はこの曲の歌詞の一部を紹介していきたいと思います。

어두운 밤이 날 가두기 전에 (オドゥウン パミ ナル カドゥギ ジョネ)
暗い夜が私を閉じ込める前に

내 곁을 떠나지마(ネ ギョトゥル ットナジマ)
私のそばを離れないで

それでは、ひとつずつ解説していきたいと思います。

 BLACK PINK-「STAY」(01:20〜01:24)

어두운 밤이 날 가두기 전에 (オドゥウン パミ ナル カドゥギ ジョネ)暗い夜が私を閉じ込める前に

어둡다=暗い ・밤 =夜 ・나=私、僕  ・가두다 = 閉じ込める、封じ込める  ・전=前

⇒어두운は어둡다の連体形となっていて、今回のように밤などの名詞が来ます。また、어둡다は두の下のパッチムㅂの部分が取れ어두워(オドゥウォ)と使うと「暗い~」というようなニュアンスで使うことができます。

날は나를(私を)の略語で、会話などでも使うことができます!널(ノル)として使えば「君を」という意味にもなります

가두기 전에 は가두다の語尾に-기 전에 「する前に」という文法が合わさって「閉じ込める前に」となっています。
他にも
・공부하기 전에 (コンブハギ チョネ) 「勉強する前に」
・연락하기 전에 (ヨンラッカギ チョネ)「連絡する前に」
・제작하기 전에 (チェジャッカギ)「制作する前に」
などとして使うことができます!

내 곁을 떠나지마(ネ ギョトゥル ットナジマ)私のそばを離れないで

・내=私   ・곁=そば、わき   ・떠나다=離れる、去る

⇒まず、내(ネ)は私という意味になります!普段の話し言葉などでは내가(ネガ)「私が」などとして使うことができます。
곁(ギョッ)はそばという意味になりますが、곁에(ギョテ)「そばに」という感じで使うことが多いと思います!
最後に、떠나지 마(ットナジマ)は動詞の떠나다(ットナダ)に지 마(ジマ)が付くことで禁止の意味をあらわす言葉になっています。【動詞の原形+지마】で「~するな」というような意味になります!
例えばよく使うものとしては、하지 마 (ハジマ)「するな」
쓰지 마 (ッスジマ)「使うな」
자지 마 (チャジマ)「寝るな」
などがあげられます!

BLACK PINKのSTAYを解説しました。普段から使えるような言葉が多く入っており、実際にもぜひ使ってみて下さい。

それではまた次回をお楽しみに♬♪

【トリリンガルのトミ】

 

 

日本語と英語と韓国語が話せるトリリンガル。
YouTubeで大人気!ゼロから学べる無料の韓国語講座を配信中。
YouTube: https://www.youtube.com/c/TrilingualTomi
HP: https://trilingual.jp/

2021.11.03