「取材レポ」「2021 THE FACT MUSIC AWARDS」(2部)、BTSが「大賞」を含む5冠!「僕たちのリストに貴重な賞を追加できて光栄」…SEVENTEENは2冠獲得!

そして、トリを飾ったのはやはりBTS。3曲を披露したが、「Boy With Luv」はメンバーたちがイスに座って歌唱。終盤で立ち上がった後もダンスはなかったが、ノリノリで楽しそうにしながら、歌声をしっかり聴かせた。続いて、フォーマルなスーツ姿のメンバーたちが「Butter」で躍動的なパワフルで華やかなパフォーマンスを、ラストは爽やかなカジュアルコーデの衣装にチェンジし、「Permission to Dance」を披露。プロジェクションマッピングで紫色の風船が空高く飛んでいく映像の演出も印象的だった。

いよいよ最後の授賞となる「大賞」の発表。3年連続で「大賞」を受賞してきたBTSが、大方の予想通り、今回も「大賞」に輝き、4連覇を達成した。リーダーのRMはファンに感謝し、今年はビルボード1位やグラミー賞の舞台、国連総会に出席など、いろんなことを成し遂げてきたとし、「でも、一番重要なことである、皆さんに会うことができていません。本当に残念ですが、遠くからでも愛を送ってくださったおかげで、もう一度僕たちのリストに貴重な賞を追加することができました。とても光栄です」とし、10月24日(日)のオンラインコンサートに向け、一生懸命準備しているので、また笑顔で会おうと約束した。

昨年は肩の手術を受け、この授賞式に参加できなかったSUGAは一年ぶりに参加できてとても楽しいとし、「もうすぐ皆さんにお会いできるので、とてもワクワクしています。一日も早く、韓国でもコンサートが開催できるようになって、韓国のARMYの皆さんにも直接お会いできるといいですね。世界中のARMYの皆さんにも会いたいです」と言えば、J-HOPEもファンはもちろん、スタッフにも「僕たちのために、いつもご苦労されているし、BTSの名にふさわしく、挑戦にも乗り出してくださって、いろいろ大変だと思います。スタッフの皆さんがいるからこそ、BTSも存在できます」と改めて感謝の気持ちを言葉にした。

Vは「17歳でソウルに上京してから、今年で27歳になりました。この10年間、僕のそばにいてくれたメンバーたちに“ありがとう”と“愛してる”と言いたいです。ARMYも愛しています! 会社の皆さんも愛しています。家族もね」と愛情あふれる思いを惜しみなく表現し、それを受けJINも「Vさんがたくさん“愛してる”と言いましたが」と前置きし、家族や事務所に愛していると話しながら、「僕は良い会社に恵まれているなと。うちの会社はBTSと共に、ARMYと共に頑張っていきましょう!」とさらに士気を高めた。

JIMINもまた、「テヒョン(V)は10年ですが、僕は上京して9年目になります。より標準語をうまく駆使しているような気がします。そうではありませんか?」と冗談交じりにメンバーたちに問いかけ、RMの「素晴らしいです。80点差し上げましょう(笑)」という返しを挟み、「標準語だけでなく、もっと成長していい人になるために、努力を怠らないようにします。いつもそばで見ていてくださるARMYの皆さん、愛しています。ありがとうございます」とストイックな努力家のJIMINらしいスピーチをした。

メンバーたちが先にいい事を全部言ってくれたというJUNG KOOKは「今年もあとわずかです。今年の残りの時間をARMYと一緒に楽しく過ごしたいです。会いたいですね。とにかく、本当にありがとうございます。」と話し、10月24日のオンラインコンサートについて、「きょうも、ここでもコンサートに関する打ち合わせをしました。それだけたくさん力を入れています。(ファンが)会場には来られませんけど、目で耳で臨場感を感じられるようにしたいと思いますので、期待してもう少しお待ちください」と期待を膨らませた。

さらに、最後はRMがARMYに対し、「僕たちのすべての言葉、やること、姿は、皆さんのためのものであり、皆さんによるものであり、皆さんだけのものです。改めて、遠くから送ってくださる皆さんの大きな愛に感謝します」とし、「僕たちは僕たちにできること、10月24日開催のオンラインコンサートで良い姿をお見せできるよう、ベストを尽くします。見守ってください。ありがとうございました」と心のこもったメッセージで締めくくった。

アンコールソングとして「Butter」をワンコーラス歌いながら、今年もまた喜びの余韻を味わったBTSは終わってみれば、「大賞」を含む5冠を達成。自分たちが持つ昨年の「TMA」4冠の記録を更新した。

また、SUPER JUNIORとイム・ヨンウンが3冠、SEVENTEENとファン・チヨルが2冠という結果だった。なお、この授賞式の模様は10月30日(土)午後7時からMUSIC ON! TV(エムオン!)にて日本語字幕入りで放送されるので、見逃してしまった人、まだ見ていない人、もう一度見たい人は要チェック!

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

【放送情報】
MUSIC ON! TV(エムオン!)にて放送!

10/30(土) 19:00〜23:30
日本語字幕入り! 2021 THE FACT MUSIC AWARDS
10/2(土)にオンラインで開催された「THE FACT」主催の音楽授賞式「THE FACT MUSIC AWARDS (TMA)」。エムオン!では、豪華アーティストが出演するこの音楽授賞式の模様を日本語字幕入りで放送!

<出演者>
BTS、SUPER JUNIOR、SEVENTEEN、ファン・チヨル、Brave Girls、OH MY GIRL、ITZY、Stray Kids、THE BOYZ、ATEEZ、ASTRO、STAYC、ENHYPEN、カン・ダニエル、Weeekly、CRAVITY、イム・ヨンウン 他
MC:シン・ドンヨプ、ソヒョン(少女時代)
スペシャルMC:BOOM

WEBサイト情報
2021 THE FACT MUSIC AWARDS特設サイトを公開中!
https://www.m-on.jp/special/thefactmusicawards2021/

2021.10.22