この日公開された3次ティーザー映像は、カリスマが爆発するイアンの御使出頭で始まる。イアンは位置の重みを証明しようとするかのごとく真剣な眼差しで馬牌を取り出す。しかし、「私の目と耳となって、全国の悪事を働く役人を粛清...」という王の命が終わる前に見掛け倒しの天然らしく頑丈な男たちに押されて力なく馬牌を落とすイアン。飛んでいく馬牌をしっかりとつかんだのは他でもないジョイだった。馬牌を掲げて見せながら堂々と微笑むジョイ。
愉快な笑いと新鮮なときめきを見せるテギョンとキム・ヘユンのドタバタコンビが期待をさらに高めている。テギョンは「たまたま」暗行御史になった「ラ・イアン」を引き受けて演技の変身にチャレンジする。科挙に首席で合格したエリートだが今はマンネリ化した中堅公務員で、突然潜行御史に任命されて人生がこじれてしまう。彼は、自身の胸の奥に眠っていた正義感を目覚めさせるブルドーザーのような女性ジョイに出会って変化する。
幸せを探して突進するバツイチ女のジョイをキム・ヘユンが演じる。儒教の聖地で「夫爲婦綱(夫は妻の紀綱であり模範にならなければならない)」を蹴って、合意離婚を叫ぶ力強い性格の持ち主。旺盛な好奇心と輝く脳をもつ彼女は、悪事を働く公務員を通報する捜査弾の秘密兵器として活躍する見込みだ。悪縁に絡まったイアンとジョイの出会いは、予期せぬ方向に彼らを導き、ジョイは新しい世の中と向き合う。
tvN 15周年特別企画月火ドラマ「御史とジョイ」は、11月8日(月)夜10時30分から韓国で初放送される。