「会見レポ」「弁護人」ソン・ガンホ、10年ぶりの来日記者会見!「怖いと感じたけれど勇気を出して演じました」

dsc_4066 dsc_4069

Q本作は韓国で大ヒットし、日本でもSNSなどで「早く見たい」などと話題になっていますが、ついに明日から公開です。いまどんな心境ですか?
チェ・ジェウォン・プロデューサー(以下、チェ):ソン・ガンホさんの10年ぶりの来日ということもあると思いますが、これほど(記者会見に)大勢の方が来てくださるとは思っていなかったので、ありがたく思っています。「弁護人」は数年前に韓国で公開されましたが、時間が経ったいま、こうして日本に来たのも、「弁護人」に対する格別な愛情を持っているからです。米国ではトランプ大統領が誕生したこの時期に、この映画を上映していただくことになりましたが、韓国と日本の国民の皆さんがもう一度、自分たちの生きている姿を振り返り、いろいろなことを考えられる、意味のある映画だと思います。そのような考えを皆さんと共有したいし、この映画がその一助になればと思っています。
ソン・ガンホ(以下、ソン):皆さんもご存じかと思いますが、いま韓国情勢は混乱し、非常に残念な状況にあるんですが、そういう時期に「弁護人」はたくさんのことを提示してくれるし、いまこそたくさんのことを提示できる時期ではないかと思います。それと、最後は残念な形でお亡くなりになられましたが、盧武鉉元大統領の若い頃が描かれている作品です。人生に向き合う姿勢、身を粉にして献身する姿勢をこの映画を通して、改めてご覧いただき、また韓国人に限らず、日本、中国の皆さんと共有できる映画であり、非常に意味のある作品なので、この作品を通して、私たちと同じ気持ちを感じ取っていただけるのではないかと思います。

dsc_4075 dsc_4097 dsc_4105
Qこの作品で盧武鉉元大統領を演じられましたが、演じる上で意識されたことはありますか?
ソン:最初にオファーをいただきたとき、怖いと感じました。残念な最後を遂げられた、いまは亡き盧武鉉元大統領のことをいまでも愛し、恋しがっていらっしゃる国民の多くの皆さん、そしてご家族が見守っているからです。だから、彼の人生の一部を迷惑を掛けず、しっかり演じられるだろうか、という俳優としての悩みがありました。でも、至らなくても、真心を込めて演じれば皆さんと心を触れ合わせることができると思い、勇気を出して演じました。


dsc_4159
Q弁護士の役は初めてということでしたが、ご苦労などはありましたか?
ソン:専門的な職業だったので、やはり苦労はありました。法廷用語もありましたし、セリフの数も膨大だったので、大変でした。そして、公判のシーンが全部で5回あるんですが、それぞれ違ったリズム感を持っていますし、それぞれの特色があるので、それを立体的に出すために、差別化して演じるということが非常に難しくて悩みました。それで、セットに数日前に入り、第一次の公判から第五次の公判まで一人で練習したのを覚えています。(3ページにつづく)

2016.11.11