「インタビュー」MAMAMOO、きょう(15日)ベストアルバムリリース「すこし早いクリスマスプレゼントのようなアルバム」

Q.アイドルとしては異例のベストアルバムを発表する。記憶に残るエピソードは?

ファサ:いつもそうだったように後悔のないように最善を尽くして準備をした。以前に発売された曲ではあるが、初めて録音するような気持ちを持った。そして録音しながらデビュー時の声と今の声のトーンがかなり変わっていてたくさんの部分を再び録音した。録音版をモニタリングするとき、改めて本当に成長したなと思った。

Q.新曲「mumumumuch」の紹介

フィイン:約3、4年ぶりに披露するMAMAMOOらしい爽やかな曲だ。空や海の大きさほどあなたを愛しているという、純粋ながらもウィットに富んでいる歌詞はもちろん、はつらつとしたエネルギーがあふれるメロディーが魅力的な曲だ。多分一度聞いたら口ずさんでしまうと思う。

Q.今回のベストアルバムで逃してはならないリスニングポイントは?

ムンビョル:フォーシーズンのプロジェクトの序幕とも言える「Paint Me」で壮大に始まり、コンサートに来たような躍動感あふれる曲が続いて、MAMAMOOのアンコール曲といったら一番初めに思い浮かぶ「Yes I am」で締め括られるが、まるでコンサートに来たような気分にさせてくれると思う。音源サイトでサウンドオプションを変更することができるなら、コンサート会場の音に適したオプション設定にして聞けば、何倍もより躍動感があると思う。6時からみんなで聞いてみたらどうかな?(笑)

Q.どんなアルバムとして残されたい?

ファサ:今回のベストアルバムは私たちにとっても「プレゼント」のようなアルバムだ。少し早いクリスマスプレゼントかも(笑)。たくさんのものが詰まっているからだと思う。多くの方々と一緒にそのプレゼントのリボンを解く楽しさとときめきを感じてほしいし、その記憶がいつまでも残ってほしい。

Q.「2021 Where Are We (WAW)」プロジェクトはMAMAMOOにとってどんな意味?

ソラ:「現在」、「今」の大切さを感じさせてくれたプロジェクトだと思う。しばらく息を整えながら過ぎ去った日々を振り返り、今の姿ももう一度見ることができたし、これから進むべき道に対する自信を吹き込んだ。

Q.MOOMOO(MAMAMOOファンクラブ)に一言

ムンビョル:この7年間、MAMAMOOの成長を見守ってくれて一緒にいてくれて、心から感謝していると言いたい。今、MAMAMOOは7年というトラックを一周して、再びスタートラインの上に立っていると思う。また別のスタートを今のように愛情のこもった視線で見てくれたら嬉しい。

WOW!Korea提供

2021.09.15