MBC「私は1人で暮らす」側、ギアン84へのいじめ騒動を釈明「状況説明が不足していた」


MBCのバラエティ番組「私は1人で暮らす」の制作陣が、ウェブトゥーン作家のギアン84へのイジメ疑惑騒動に対する謝罪をした。

制作陣は、去る20日夜に「私は1人で暮らす」の放送が終わった直後である21日未明に公式SNSアカウントを通じ、「”ヒョンム、ギアンの夏休みの物語”を見て、少しでも不快に感じられた方たちに謝罪いたします」と明らかにした。

しかし、世間の騒動を買ったメンバーたち間の不和は事実ではないと強調した。制作陣は、「メンバーたちの間の不和は全く事実ではない」と否認しながらも、「細かく管理できない制作陣の不手際で、きちんとした状況説明が不足していた」とミスを認めた。

彼らは続けて「これからは、さらに番組制作に慎重を期すようにする」とし、出演者たちに向かう無分別な攻撃及び非難は控えて欲しいと訴えた。続けて「応援してくださり、愛してくれる視聴者の皆様により良い姿を見せられるよう、万全を期す」とした。

これに先立ち、ギアン84のに対するいじめ騒動は去る13日に「私は1人で暮らす」の放送により提起された。この日の放送ではギアン84がウェブトゥーン「復学王」のシリーズの連載完結を記念し、虹の会員たちとの集まりを直接準備する過程が放送された。ギアン84は自分の代表作完結に加え、会員たちと久しぶりに集まることに浮かれ、自身の故郷であるヨジュ(驪州)でのお化け屋敷宿や、その他多様なイベントなどを準備した。

しかしこの日、タレントのチョン・ヒョンム以外には誰も来なかった。新型コロナウイルス感染症により、大規模の集会が難しくなると会員たちが参加できず、これに代表でチョン・ヒョンムが出席したのだと遅れて明らかになった。ギアン84は最後までこの事実を知らないまま集まりの準備をしており、この事を知ると大きく失望し、スタジオでVTRを見ている場面でも脱力感を隠せていなかった。結局この日の放送ではチョン・ヒョンムとギアン84が2人で楽しい時間を過ごしたが、放送終了後、ギアン84がいじめられているのではないかという意見が出て、騒動が大きくなった。

WOW!Korea提供

2021.08.21