14日、BTS(防弾少年団)ジミンのソロ曲「Lie」がSpotifyで1億4200万ストリーミングを達成した。ジミンのすべてのソロ曲が1億4200万を越えてソロ曲の合計が5億5000万ストリーミング突破という歴代級の記録を打ち立てた。
2016年10月、BTSの2ndフルアルバム「Wings」に収録されたソロ曲でジミンが作詞と作曲に参加した曲である「Lie」は、壮大なクラシックサウンドに短調から長調に変わる曲で、ジミンの表現力のあるボーカルとダンスで悲しく神秘的な雰囲気を醸し出している。
昨年4月27日、アルバム「Wings」に収録されたソロ曲の中で最初に1億ストリーミングを突破した「Lie」は、1年が過ぎた現在も「Wings」のソロ曲の中で唯一1億を超えた曲で、タイトル曲「血、汗、涙」に続いて最も多く聞かれた人気曲だ。
「ジャンルはジミン」という修飾語にふさわしいジミンならではの繊細で感性的なボーカルは、それぞれ違ったジャンルのソロ曲の中でも誰も真似できないユニークで美しい曲の個性的な魅力で全世界的に多く愛されている。
一方、ジミンが所属するBTSは、新曲「「Permission to Dance」が米国ビルボードのメインシングルチャート「ホット100」で1位を獲得し、「Butter」に続いて8週連続でビルボード「ホット100」の1位を守った。