「個別インタビュー」UK(Apeace)、新たな可能性を感じさせる1stシングル「CHECKMATE/君と見る世界は綺麗だ」の注目ポイントは? MVも大反響「実力で認めてもらいたい」(動画あり)


-「実はラップも上手いんだね」というコメントもあったんですが。
ハハハ。そんなことないです。本当に嬉しいですけど。ラップは自分の得意分野じゃない分、集中してできているんじゃないかなと思います。まだ自分の色を探せていないので、逆にいろんなラッパーの方たちの動画を見たり、うちのメンバーたちをイメージしたりして、歌っているような感じがします。いずれラップも自分の色をカッコよく見つけたいなと思っています。
-「CHECKMATE」のMVというと、最後のシーンで鎖につながれ、上半身裸で筋肉も見せているのが印象的ですが。
僕、PVを撮る1、2カ月前、体重が80キロぐらいありまして、そのシーンを撮るために、11キロぐらい落としたんですよ。「裸のシーンがあるよ」って決まっちゃったので、もうやるしかないじゃないですか。正直、僕も食べたいものがたくさんありますし、裸のシーンがなければ、ちょっと食べていたかもしれないんですけど(笑)。でも、PVは残るものだし、だったら頑張ってみようって気で頑張りました。それで、撮影が終わって、帰り道にドーナツを4つぐらい食べました(笑)。これ本当です。
-ハハハ。ドーナツ4つって。でも、その甲斐あって、見たファンの方たちからの反響がすごいですね。
それは良かったです。嬉しいです。反応が出てくるってことは。
-10キロぐらい痩せたということですけど、どうやって痩せたんですか?
まずお水をたくさん飲むことも大事で、僕運動の前に必ずアイスコーヒーを飲むんです。ほぼ中毒じゃないかってぐらい飲んでいて、運動をしながらも飲んでいますけど、そしたら老廃物がすぐに出てきて、汗をめっちゃかくようになるんです。その方法と、食事が大事ですよね。僕はできる限り、塩分のあるものは食べなくて、炭水化物も少なめにしました。あっ、でも今回はいつもとは違って、段階的に落としました。最初の1週目は、昼はがっつり食べるけど、夜はちょっと調節して、2週目は食べるのは食べるけど、ちょっと軽めにして、できるだけ健康的に。3週目からは火がついて、やるしかないって感じでやっていました。一気に落としちゃうと、やる気が続かなくなりそうなので。だから、具体的に日にちを決めてやってみると、少しずつ慣れてきて、意外といけるのでオススメです。

-今回、プロモーション活動で精力的にリリースイベントを開催されていて、来られない方にはオンライン配信もされていますが、ここまでやってきていかがですか?
遠くて来られなかったり、コロナで来られない方たちがいらっしゃると思うので、本当に配信ができてよかったなと思います。そして、来られた方たちに対しても、一緒にライブを作っているような感じがして、すごく嬉しいです。叫べないのはちょっと寂しいですけど、目で気持ちは届いていると思うので。今、こういう状況の中、皆さんと出会えていることは奇跡じゃないかなと思いますし、本当に感謝しています。
-リリースイベントではApeaceの曲も歌っていますけど、Apeaceの曲を一人で歌うのは大変そうですね。
そうですね。Apeaceの曲ってなぜか、キーが高いです(笑)。でも、それぐらい一人でできないと、今後どうやって生きていくんだ? って感じではあります。これで限界を感じているんだったら、この先もっと高い壁とか乗り越えられないなと思うので、強い気持ちで歌っています。

-Apeaceの曲を聴きながら、涙ぐむファンもいるようですが。
やっぱりそれは僕も同じです。僕も今、どっちかというとメンバーを待っている立場なので、そこは皆さんとつながっているんじゃないかなと思います。それで皆さんがリリイベに来たり、配信をご覧くださったり、っていうところをみると、自分ってすごく愛されているなって思いますし、感謝の気持ちでいっぱいです。で、僕も泣きそうになるし、ホント分からないです…。お互い話せなくても分かる、何か赤い糸でつながっているんですかね?
-そうだと思いますよ。メンバーを待つ気持ちは同じだと。
間違いなくそうですね。

-それから、リリースイベントだけでなく、オンラインサイン会も配信されていますよね。UKさんは「見えるラジオ」みたいだとおっしゃっていましたけど。
これが初めてやったとき、ぜんぜん慣れなくて(笑)。でも、皆さんからの反応がよかったので、楽しいんだなってことで。やっぱりコメントもすぐ見られるから、そこもすごく面白いなと思います。
-ここのコメントでも、英語とか外国語が多くて(笑)。
僕もビックリしました(笑)。だから、日本語が出てくるとすごく嬉しくて、すぐ読んじゃいます。
-韓国人のUKさんが日本語を話し、それを欧米のファンが見ているという不思議な光景で、しかもそのファンの方たちが「日本語を勉強しなきゃ」って言っているのがまた面白いですよね。
これね、感じるのは音楽ってすごいなって。言葉が分からなくても、人をつなぐことができる力を持っている音楽ってすごいなと思います。
-UKさんは英語ってどれぐらい話せるんですか?
いや~、ぜんぜん話せないです。中学生のときにお父さんが厳しくて、英語の発音とかめっちゃ練習させられたんですよ。中学生のときに高校レベルの勉強をしていまして、そのときは単語を1日20個は覚えたりしていたんですけど、日本に来て全部忘れちゃいました(笑)。で、たまに知らない単語があったら、ヨンウォンお兄さんが英語が上手いので、ヨンウォンお兄さんに聞いたり、最近J.Dくんも英語の勉強を頑張っています。それを見ながら、僕もやらなきゃなっていう必要性を感じています。
-このイベント配信はメンバーたちも見ていたりするんですか?
見ていますね。応援の声がすごいです。で、こうした方がいいなと思うところがあれば言ってくれますし。パフォーマンスについてよく言ってくれるのはジヌさまかな。ラップについて、僕から聞くこともありますし。そういうところで、ジヌお兄さんのマネをしたり、メンバーのいいところをキャッチしながらやっていますね。
-今プロモーション活動で忙しいと思いますが、ちょっとした空き時間は何をされていますか?
最近、本当に練習だらけですけど、ケータイゲームに少しハマりました。僕あんまりゲームをしないんですけど、ディフェンスゲームで、自分の基地を守るゲームなんですけど、ゲームが下手な僕でも簡単にできるし(笑)。時間潰しになるので、ちょっとやっています。
-では最後、ファンにメッセージをお願いします!
ありがたいことに1stシングルが7月20日に発売されます! そして、9月には舞台「バラガキ」に出演することも決まっています。役が珍しく真面目で、面白い役というより、ちゃんとしている役なので、緊張するなっていうところもありますけど、頑張ります。それから、7月は「BREAK OUT」(テレビ朝日系列)にも出演しているので、引き続き、UKの活動を楽しみにしてください!

 

UK(Apeace)からKorepoメッセージが到着!


UKがApeaceのメンバーからの応援や願いを受け、ファンに心を込めて届けるニューシングル「CHECKMATE/君と見る世界は綺麗だ」。現在、展開中のリリースイベントは首都圏が中心だが、関西では7月22日(木・祝)に名古屋・タワーレコード名古屋近鉄パッセ店、23日(金・祝)大阪・ヨドバシカメラマルチメディア梅田店にて開催予定なので、お近くの方はぜひチェックを!

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

■リリース情報
UK 1stシングル「CHECKMATE/君と見る世界は綺麗だ」
2021年7月20日(火)発売
形態数:3形態
TypeA(DVD付き) ¥2,250(税込)
TypeB,TypeC ¥1,250(税込)
品番:QARF-69049~52
収録曲:
1:CHECKMATE
2:君と見る世界は綺麗だ
3:CHECKMATE(instrumental)
4:君と見る世界は綺麗だ(instrumental)

■関連サイト
・UKオフィシャルTwitter
https://twitter.com/UK_official_jp (@UK_official_jp)
・Apeaceオフィシャルウェブサイト
http://apeace.jp/
・ApeaceオフィシャルTwitter
https://twitter.com/apeace_japan (@Apeace_Japan)
・Apeace オフィシャルYouTubeチャンネル
http://www.youtube.com/c/APEACEofficial
・Apeace オフィシャルInstagram
https://www.instagram.com/apeace_official/
・Apeace グローバルオフィシャル
https://twitter.com/Apeace_Official (@Apeace_Official)

2021.07.18