グループAOAの一部ファンたちが、1年ぶりに元メンバーのクォン・ミナの暴露に対する立場が入れられた声明文を発表した。
オンラインコミュニティDCインサイドAOAギャラリーの会員たちは3日、「クォン・ミナの暴露から1年になった今日、AOA DCギャラリーは沈黙を破って我々の立場を声明文で明らかにしようと思う」と、長文の文を載せた。
AOAのファンたちは、「これは特定人物に対する非難でなく、5人のAOAメンバーに対するいじめと傍観という汚名を正すためのものであることを明確にする」とし、「我々はクォン・ミナがファンたちと交わしたKAKAO TALKの団体チャットルーム、インスタグラムの掲示文およびライブ放送での発言など、写実的証拠をベースに声明書を作成した」と、説明した。
引き続き「AOAに対して誤って知らされた歪曲された事実を正そうと思う」とし、「昨年8月、FNCエンターテインメント(以下、FNC)は、公式立場を通じてAOAのメンバーの立場表明を止めたと明らかにした。 その後、この1年間、多くの誤解と憶測が積もってAOAのメンバーは悪意のあるコメントとデマに苦しめられたが、FNCは1年という長い時間の間、なんの措置も約束もなしで、メンバーを放置している。 これに対し、我々AOAギャラリー一同は、FNCに代わって大衆に広まっている歪曲された事実を正そうと思う」と、強調した。
それと共に、クォン・ミナの今までの発言や行動を1つ1つ説明して反論した。
FNCに対しては「所属アーティストを保護する義務を履行することを強力に促す」とした。 それと共にAOAに対する虚偽事実流布行為に対して法的対応と各種デマに対する公式立場を表明してほしいと要求した。
最後にファンたちは「この1年間、皆がAOAを非難する時、ELVIS(AOAのファンクラブ)は揺れることなくメンバーを信じた」とし、「いつも今のように変わりなく、ただAOAを守る」と、強調した。
クォン・ミナは昨年7月、AOA活動当時リーダーであるジミンからいじめにあったと暴露した。 これに対しジミンは多くの叱責を受けてチームから脱退した。
だが、最近クォン・ミナがふた股疑惑に包まれた過程で嘘をついた情況があらわれて、AOAいじめ事件に対する真実攻防が始まった。 これに対してFNCエンターテインメントは、まだ特別な立場を明らかにしないでいる。