この番組は、毎回ゲストで来る“有名歌手”の名曲の数々を本人とTOP3たちが熱唱し、さらには豪華コラボステージまで披露するなど、いわゆる“レジェンドステージ”が連発され、大反響を呼んできたが、最終回は全てが見応えたっぷりで、深い感動と余韻の連続だった。
中でも、TOP3たちがイ・ソニの名曲を歌うと、そのお返しにと「私も有名歌手の歌を歌います」とイ・ソニが歌唱したシーンが印象的だった。イ・ソニが選曲したのは、なんとイ・スンユンの自作曲「月が本当にキレイだと」。曲が流れた瞬間から、一人だけ顔を上げることができず、目から涙がこぼれるイ・スンユン。イ・ソニがすごく良い曲だから、たくさんの人に知ってほしいと選曲し、歌ってくれたことに感動していたのだ。このシーンは本当に胸アツで、もらい泣きポイントだった。
もちろん、同じようにイ・ムジンの「信号」、チョン・ホンイルの「アボジ(Father)」も歌ったイ・ソニは「自分の作った曲が大衆を通じて歌われたとき、生命が生まれる。自分の口を離れた曲をリスナーが聴いて気に入ってくれて、その人のエピソードが加わり、また翼をつける。そうなったときほど、歌手として胸いっぱいで幸せなことはない」とし、「その最初のファンに私がなりたかった」と愛情いっぱいにコメント。イ・ソニの器の大きさと優しさが感じられるシーンだった。
また、番組名物である“有名歌手”の“人生曲”コーナーでは、キュヒョンも歌ったほか、これまでゲストはTOP3の1人と最後にコラボステージを披露するだけだったが、今回は3人全員とコラボステージを披露したのも豪華だった。その中には、俳優イ・ジュンギの映画「王の男」のOSTとしても知られる「縁」も。食い入るように見てしまうほど、圧巻のステージだった。
そして、最後はイ・ソニがTOP3に「第1回無名卒業式」で卒業証書を渡し、彼らの門出を祝いながら、番組は幕を閉じた。すでに、イ・スンユンはこの日の放送でも披露した新曲「聞かせてあげたかった」で活動をスタートさせ、イ・ムジンも新ドラマ「賢い医師生活2」(tvN)のOST「雨とあなた」が音源チャートで人気急上昇しているなど、今後の飛躍が期待される。
なお、盛り上がりを見せた「シングアゲイン」は早くもシーズン2に向け始動しており、無名歌手を募集している。今度はどんな無名歌手が有名歌手になるのか? 「シングアゲイン2-無名歌手伝」は年内の放送予定だ。