「バラコラ」「有名歌手伝」最終回はTOP3の卒業式! 最後の大物ゲストはイ・ソニ! イ・スンギやミノ(WINNER)、ソンミらからメッセージも

第1号ゲストにIUを迎え、大きな話題の中、始まったリブートオーディション番組「シングアゲイン-無名歌手伝」(JTBC)のスピンオフ「有名歌手伝」が6月22日(火)放送の第12話をもって終了した。

なんといっても、この番組はゲストに来る“有名歌手”がすごかった。IUに始まり、ヤン・ヒウン、キム・ボムス、イ・スンチョル、キム・ヨンジャ、ペク・チヨン、イ・ジョク、ユン・ジョンシン、キム・ギョンホ&Ailee&イ・ソンウ(No Brain)、ユン・ドヒョンと続き、最後は「シングアゲイン」でシニア審査員を務めた“ラスボス”イ・ソニが登場したのだ。

毎週金曜放送だったのが、第7話から毎週火曜放送へと変わるなど、放送枠の変更などがあったものの視聴率も安定していて、初回3.4%(ニールセンコリア調べ)で始まり、最終回は3.3%でフィニッシュし、有終の美を飾った。

最終回はこれまでゲストとして登場した“有名歌手”たちのメッセージVTRから始まった。ペク・チヨン、イ・スンチョルに続き、「シングアゲイン」のMCイ・スンギの姿も。

いつかは出るだろうと思っていたが、よくやくここで顔を見せた。さらに、ジュニア審査員のソンミとミノ(WINNER)、審査員長ユ・ヒヨルが続いたのだが、面白かったのがミノの場面だ。

この「有名歌手伝」にはTOP3(1位イ・スンユン、2位チョン・ホンイル、3位イ・ムジン)と共にキュヒョン(SUPER JUNIOR)とイ・スグンがレギュラー出演していたが、ミノのVTRが始まると、ミノの顔を見ながら「きのう、一杯飲んだみたいな感じだけど?」とキュヒョン。イ・スグンも「酔っ払っているけど?」と言い、「これ使えないでしょ」とミノいじりを展開(笑)。思いがけず画面は3ショットで、一瞬「新西遊記」になり、絶妙な笑いのポイントとなった。

それはともかく、イ・スンギが「無名卒業式、おめでとうございます。これからさらに有名になっていく歌手になることを願っています」とエールを送り、オープニングVTRは終了。そう、今回は卒業式というセレモニーを兼ねているため、「いつ呼んでくれるのかと楽しみにしていた」とTOP3の3人を「シングアゲイン」から見続けてきた大御所イ・ソニが、最後を飾ったというわけだ。

(2ページに続く)

2021.06.24