「インタビュー」Stray Kids、「すべてはSTAYのおかげ。STAYの存在は僕たちがステージに立つ理由」

人気グループStray Kidsが、Mnet 「KINGDOM:LEGENDARY WAR」(以下、「KINGDOM」)の最終王座に上がった所感を明らかにした。

過去100日間、Stray Kidsは最初の対面式ステージを含めて、1次、2次、3次競演での専門家の評価、自己評価、動画再生回数評価、グローバル評価の点数累積で1位を維持した。ファイナル生放送競演でも新曲音源チャート評価とリアルタイムのグローバル評価を合算した結果1位に上がり、「KINGDOM」の優勝トロフィーを手にした。

各ステージごとに作詞、作曲、編曲はもちろん、コンセプトと構成にも積極的にアイデアを出し、“K-パフォーマンス代表株“という修飾語を生み出したStray Kidsは、熱い汗と涙を流しながら準備したステージを通じて限界のない成長ぶりを見せてくれた。

ファイナル競演の新曲「WOLFGANG」は、発売直後にApple Musicチャートの世界28地域でTOP10、iTunesチャートの13地域でTOP10に名を上げ爆発的な人気を確認した。今月7日に発表された最新のビルボードチャートでは、「ビルボードグローバル200(米国を除く)」と「ワールドデジタルソングセールス」チャートにランクインするなど、冷めない人気が続いている。

以下は、Stray Kidsのインタビュー。
Q. 「KINGDOM」優勝の感想は?

バンチャン:「KINGDOM」でいいステージをお見せしたくて一生懸命に努力しましたが、優勝という素晴らしい結果を得ることができて、本当に多くの方々、特にSTAY(ファンクラブ)に感謝の言葉を伝えたいです。メンバーたちと共により頑張るようにという意味でいただいた賞だと思ってこれからも謙虚な気持ちで良い姿をたくさんお見せいたします。

スンミン:素晴らしい先輩後輩の前でステージを見せることができ、また(ステージ)を見ながら学ぶことができるということだけでも本当に光栄な機会でしたが、このように良い結果を出すことができ、メンバーたち、そしてSTAYにとても感謝しています。多くの方々の期待に応えられるよう、これからも頑張って突っ走っていかなければと思います。

I.N:とても満足しているし胸がいっぱいです。すべてSTAYのおかげです。このようにまたSTAYと共にできて非常に満足しています。

Q. 100日間という長い旅程の間に多くのことがあったと思うが、最も記憶に残る、知られていないエピソードがあれば教えてほしい。

ハン:3次競演が一番記憶に残っています。ラップのユニットをとてもやってみたくて、制作陣の方々と多くの意見を交わしたし、良い先輩たちとチームを組んで素敵なステージを作っていくすべての過程が本当に面白くて幸せでした。そして、すべての音楽に本当に情熱があって、僕ももっと頑張らなければと刺激をたくさん受けました!

フィリックス:ファイナルステージを控え、先輩と後輩たちに手作りのクッキーをプレゼントしました!番組を通して多くの愛を受けた分お返ししたかったし、最後のステージをみんなで頑張ろうという応援の気持ちを込めました。

I.N:2次競演で「I'll Be Your Man」のステージを準備する中でのエピソードがあります。僕はハン兄さんと同じ部屋を使っているのですが、2人とも喉を最高の状態にするため加湿器を3つもつけて寝たんです。ところが次の日、部屋がとてもジメジメして湿気をとるのに苦労しました! (笑)

(2ページに続く)

2021.06.10