マクドナルド、「BTS(防弾少年団)」とのコラボ商品で“ハングルマーケティング”=世界49ヶ国で販売開始


マクドナルドが26日より、世界49か国で韓国ボーイズグループ「BTS(防弾少年団)」とのコラボレーション商品「BTS Meal」を期間限定で販売する中、グローバルブランドとしての地位を固める。

「BTS」が好きだというマックナゲット10ピース、ポテトMサイズ、コーラ(飲料水)Mサイズにスイートチリ味とケイジャン味のソースで構成されたメニューだ。

「BTS Meal」の韓国発売は明日(27日)となるが、関連内容が公開されながらマクドナルドの“ハングルマーケティング”に注目が集まっている。代表的なセットメニューに含まれるスイートチリ及びケイジャンソースは韓国マクドナルドで開発されたということもあり、「BTS Meal」はハングル文字が書かれたパッケージで提供される。また、マクドナルドの店員らは「BTS」と「マクドナルド」を象徴するハングルが書かれたユニフォームを着用することになっている。このほかにも、「BTS」とファンの間で生み出された「ボラヘ」という韓国語が記されたパッケージが海外で公開されるなど、世界あちこちでハングルマーケティングが続いている。

また韓国マクドナルドは今回のコラボレーションを記念し、公式SNSに「BTS」との掲示物をアップロードしながらファンを楽しませている。

さらに、「BTS」のメンバーが普段から好んで食べるというマクドナルドメニューにも関心が注がれている。代表例として、Vはデザートメニューの「マックフルーリー オレオクッキー」と濃い目のプルコギソースとパティが2枚入った「ダブルプルコギバーガー」を楽しむということだ。

WOW!Korea提供

2021.05.26