BTS(防弾少年団)ジミンの韓服オークション取り消しをめぐる様々な憶測...なぜキャンセルされたか?

突然のオークション取り消しに、その理由について多くの憶測が飛び交い、競売社とデザイナーから公式的立場を発表した。
マイアートオークションは22日、韓服を作ったキム・リウルデザイナーがややもすると、商業主義として映る可能性があるということに負担を感じてキャンセルを決定したと発表した。


しかし、BTSの一部ファンは「悪質な個人ファンの抗議でオークションがキャンセルされた」「悪質なファンのために韓国を知らせる機会を失った」と主張した。
キムデザイナーが「HYBEが(先に)キャンセルを要請した」という証言録が公開されるなど、論議が激しくなるとキムデザイナーは29日、公式的立場を発表した。


結論として、今回の韓服オークションの取り消しの背景にはHYBEのキャンセル要求があり、悪質な個人ファンの抗議を受けたキムデザイナーが、最終的に取消しを決定したのだ。
一部では、特に今回の衣装は洗濯をしないで出したという点を指摘した。これに対してBTSファンは、オークションを再開するようキムデザイナーや競売社に要請している状況だ。

2021.04.30

blank