「コラム」こんなことまでするの? 日本と違う韓国の飲食マナー(特別編)

年上と酒を飲むときの注意点
たとえ、お腹いっぱいだと言葉で告げても、お構いなしにお代わりさせられる。だから、お皿に料理が残った状態で食事を終えるのがベスト。そうすると、ようやくお腹がいっぱいなんだと理解してくれる。
日本人から見たら失礼かもしれないが、とにかく韓国では皿の料理をちょっと残すにかぎるのだ。
それから、かつて韓国では、目上の人の前でお酒を飲むのは失礼だと思われていた。そんな伝統が今も礼儀のうえで残っている。
そのため、年上と一緒にお酒を飲むとき、年下はわざと顔をそむけて年上からは見えないような角度でお酒を飲んだりする。
こうした態度は今や形式にすぎなくなってきている。
それでも、年下に厳格に守らせる年長者もいるので、いくら形式でもわきまえておかなければならない。

また、お酒以上に煙草を吸うことは失礼にあたるので、吸いたくなったら「トイレに行きます」とでも言って席を外し、どこか目立たないところで吸うようにしよう。
(ページ3に続く)

ぜひ知りたい韓国の方言

ちょうど10年前のヒョンビンは何をしていたか

イ・ジュンギが主演した『悪の花』は放送後も評価がとても高い!

ソン・ジュンギが『ヴィンチェンツォ』で演じている役は?

『愛の不時着』はスイスという最適の不時着の場所を見つけた!

2021.03.20

blank