「バラコラ」「伝説の舞台 アーカイブK」K-POP編、BoAが風穴を開けた日本市場で頭角を現した「東方神起」! その後に続いた「2PM」「BIGBANG」ら

ソン・シギョンがメインMCを務める「伝説の舞台 アーカイブK」(SBS)の最後のテーマ「海を渡ったK-POP」前編が3月7日(日)に放送された。

スペシャルMCとしてDARA(元2NE1)が加わり、リレーインタビュー形式で行われたが、“ヨン様”ことペ・ヨンジュンが火を付けた“韓流”が“K-POP”になるまでというK-POPの歴史を振り返る内容で、興味深い話が盛りだくさんだった。

K-POPが初めて海を渡ったのは中華圏。俳優アン・ジェウクがドラマ「星に願いを」の人気により、コンサートを行ったのが始まりだという。

そして、1999年中華圏に進出した第一世代アイドル「H.O.T.」がスタジオゲストとして登場し、当時を振り返った。

続いて、音楽市場世界2位の日本に進出し、徹底した現地化戦略で成功を収めたBoAが登場。日本の場合、ファンの忠誠心が高く、一度ハマるとずっと応援するという特徴があるので、ポジションを確立し、ファンを確保したら、収益も期待できるし、長く活動できるメリットがあるので、市場としては魅力的だが、問題は言葉の壁だ。

そこで、BoAは流暢な日本語を話せるようにするため、日本で2カ月間、NHKアナウンサーの家にホームステイしたことや、日本でのプロモーション活動は韓国とは違い、地方にも行き、テレビ局だけでなく、レコードショップ回りをしたことなど思い出を語った。

そんなBoAの成功により、市場の中心が中国から日本に移ったK-POP。そこで頭角を現し始めたのが「東方神起」だ。2005年4月、デビュー1年4カ月で日本活動を始め、日本デビューシングル「Stay With Me Tonight」発売をPRする貴重な映像が公開された。

BoAによると、「東方神起」ぐらいまでは、自分の足で回るオフラインプロモーションだったが、韓国ではすでにスーパースターだったが彼らが不平不満を言うことなく、新人の気持ちで日本活動を行っていたという。

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2021.03.11