「BLACKPINK」のロゼが、本格的なソロデビュー前から圧倒的なアーティストパワーを見せつけた。
所属事務所YGエンターテインメントによると、ロゼの1stシングル「R」は、予約販売の受付がオープンして4日目の去る8日基準、予約注文枚数が40万枚を突破した。これは韓国国内の女性ソロアーティストの単一アルバムでは歴代最高の数字だ。
これは世界各国からの注文枚数を合計した数字だ。韓国国内だけではなく、中国、東南アジア、アメリカ、日本、ヨーロッパなど、多数の国で「R」の注文が活発だった。「R」の発売まではまだ日がかなり残っているだけに、注文枚数はさらに増えると見られている。ソロデビューを控えたロゼが「R」を通じて更新していく史上最高の記録に、関心が高まっている。
ロゼが持つグローバルな影響力、強大なファン層のパワーは、予約注文枚数の新記録を打ち立てるのに影響するだろうと予想される。実際に彼女が所属している「BLACKPINK」は、全世界でYouTubeチャンネル登録者数(5810万人)が最も多い女性アーティストとして君臨している。
このような「BLACK PINK」の音楽的カラーを引っ張っることにおいて、メインボーカルとして重要な役割を担っているロゼは、グローバルな人気を証明して活動している。去る1月に公開されたソロアルバムのサブタイトル曲「Gone」のティーザー映像は33秒という短さにも関わらず、500万再生を突破しようとしており、コメント数も65万個を超えている。また、ソロシングル「R」のタイトル曲「On The Ground」のミュージックビデオのティーザー映像で、ワールドワイドのトレンド1位にあげられた。
ロゼの「R」のフィジカルアルバムはCD、LP、KiTの全4形態で発売され、去る4日から予約販売を開始した。ロゼはレトロな感性、シネマティックなムード、アナログコンセプトをアルバムデザインに表現し、所蔵価値を高めた。該当のフィジカルアルバムは、来たる16日にリリースされる。
一方で、ロゼの1stソロシングル「R」の音源は、来たる12日0時(アメリカ東部時間基準)、同日午後2時(韓国時間基準)に公開される。タイトル曲「On The Ground」は、神秘的なサウンドのアレンジ、爽やかなドロップパート、ロゼの鮮やかなボーカルが特徴のナンバーだ。
WOW!Korea提供