BTS(防弾少年団)を今に至らしめた7つのキーワードと37冊の本の「防弾読書」出版

BTS(防弾少年団)の歌やミュージックビデオのモチーフになったり、BTSが読んで推薦した作品の中から37冊の本を分析した「防弾読書」が出版された。
この本は、科学技術系の政府出捐研究機関である韓国地質資源研究院に勤務するチェ・ビョングァン作家が執筆した。作家は、BTSの歌を聞いて「本当に、かっこいい」と思い、市販されているBTS関連の本を全部読む中で、彼らを今に至らしめた本は何だろうかという疑問を持つようになった。

2019年に出席した「BTS洞察フォーラム」で、BTS症候群を文学、美術、人文学、経済など様々な分野で分析する姿を見て、自分が現状を把握しなければならないと思った。
「防弾読書」は、7つのキーワードで本を編集した。7つのキーワードは、アイデンティティ、本質、冒険、成長、コミュニケーション、愛、慰労などだ。

(2ページに続く)

2021.02.12