【時代劇が面白い】光海君の栄光と転落!

惨めな余生
さいはての地に送られたことにショックを受けた光海君は、島に着いて慟哭(どうこく)した。役人が「ご在位中に悪い官僚たちに惑わされなければよろしかったのに……」と必死に慰めたという。
気を取り直したあと、光海君は済州島で生き続けた。
先王としての尊厳を守られたとは言えなかったが、屈辱を胸にしまって島の暮らしになじもうとした。
世を去ったのは1641年で66歳だった。王宮を追われてから18年の歳月が過ぎていた。あの燕山君が島流しにあって2カ月ほどで息絶えたのとは正反対だった。
その後、光海君に対する歴史的評価はかなり変わった。今では、彼の政治的な業績を評価する風潮になってきた。
実際、クーデターの首謀者で光海君のあとに王位についた16代王・仁祖(インジョ)は、統治に大失敗した。その結果、朝鮮王朝は後金(後の清)の侵攻を許して屈辱的な謝罪を強いられている。


もし光海君が続けて王位にいれば、朝鮮王朝は屈辱にまみれることはなかっただろう。もっと光海君に政治をまかせれば良かったのだが……。

文=康 熙奉(カン ヒボン)
提供:チャレソ
http://chaleso.com/

 

光海君(クァンヘグン)の政権はどのように誕生したのか

光海君(クァンヘグン)と仁穆(インモク)王后の激しい対立の理由は?

光海君(クァンヘグン)が王になった特殊な理由!

光海君(クァンヘグン)は仁祖(インジョ)によって暴君にされてしまった!

南海の孤島に流された光海君(クァンヘグン)の屈辱!

2020.12.03