【時代劇が面白い】光海君の栄光と転落!

優れた指導力
王位に就いてから光海君の本当の苦悩が始まった。王位は安泰とはいえず、光海君は兄弟たちとの激しい権力闘争に巻き込まれた。
その過程で、光海君派は臨海君を死罪にして、正室から生まれた異母弟の永昌大君(ヨンチャンデグン)を殺害した。この骨肉の争いが大きな恨みを買う結果となった。
ただ、王政の最高権力者として見ると、光海君には優れた指導力があった。豊臣軍との戦いで荒廃した国土の復興に尽くし、王宮を再建した。
さらに、国防を強化し、異民族との外交でも成果をあげた。内政面では、納税制度を改善して庶民の税負担を軽減させた。
政治的な業績だけなら、立派な名君だ。しかし、光海君が王座を安泰にするために起こした骨肉の争いが結局は命取りになった。
強い恨みを持つ王族によって1623年にクーデターが起こった。


油断していた光海君は、クーデター軍の動きを察知できず、用意周到の彼らによって排斥されてしまった。
光海君は流罪となり、最終的には都から最も遠い済州島(チェジュド)に流された。
(ページ3に続く)

 

光海君(クァンヘグン)の政権はどのように誕生したのか

光海君(クァンヘグン)と仁穆(インモク)王后の激しい対立の理由は?

光海君(クァンヘグン)が王になった特殊な理由!

光海君(クァンヘグン)は仁祖(インジョ)によって暴君にされてしまった!

南海の孤島に流された光海君(クァンヘグン)の屈辱!

2020.12.03