バンドCNBLUEイ・ジョンシンが、過去10年を振り返った。
CNBLUEは、17日午後3時に8thミニアルバム「RE-CODE」の発売記念オンライン音楽鑑賞会を開催した。
この日ジョンシンは、過去10年を振り返りながら「本当に私たちの20代のすべてCNBLUEだった。華やかな20代をCNBLUEと共にしたが、30代のCNBLUEがまたどれほど素晴らしい日を開いていくかが期待される」として、「軍で、今この瞬間までひとつひとつときめいて、いっそう重く感じられる時もあるが、もっと楽しみながら何かを逃さずに行く10年になってほしい」と強調した。
ヨンファも「10年前を考えると正直思い出がない。仕事だけしたようだ」として、「そんな部分があるが、私がそれを願ったのでもあり、それほど熱心にしてきたが、今思うと、それがとても幸せでもあって、そうだったからこうしてまたカムバックすることができるのだろう」と率直に答えた。
彼は続いて「私は満足のいく20代を送り、今後は個人的に私を振り返ってみながら30代を過ごしたい。そして、CNBLUEもその時その時したい音楽をすれば満足ではないだろうか」と付け加えた。
CNBLUEのニューアルバム「RE-CODE」は、チーム名である「Code Name BLUE」を再定義するという意味で、バンドとしての変わらないチームワークと、音楽的完成度を高め、快適さと余裕を加えて新たな2幕を開くという思いが込められた。タイトル曲は、「過去、現在、未来(Then, Now and Forever)」で、去った人の空席の中で残された日々を生きていく人の複雑な感情を率直に描いた曲だ。ジョン・ヨンファがアルバム全曲の作詞と作曲をした。