韓国ボーイズグループ「BTS(防弾少年団)」が、米国雑誌「WSJ Magazine」の「2020ことしのイノベーターアワード(The WSJ Magazine 2020 Innovator Awards)」音楽部門の受賞者に選ばれ、「The WSJ Magazine 2020 Innovator Awards」の表紙を飾った。米「WSJ Magazine」は11日午後8時(現地時間)ウェブサイトストリーミングを通して、音楽部門の受賞者「BTS」や他部門の受賞者を発表した。
「WSJ Magazine」は毎年、音楽・テレビ・美術・建築・文学など文化と関連した分野でイノベーターを選定。ことしで10回目を迎える。
「WSJ Magazine」は「BTS」を「2020ことしのイノベーター」音楽部門の受賞者に選んだ理由と関連し「BTSは”21世紀のビートルズ”と呼ばれている」とし、「ボーイズバンドの公式を破り、ファンダムという概念を新たな領域としてリードし、K-POPというジャンルをグローバル化した」と説明。
また「彼らの影響力は音楽というジャンルを超えて意味あるキャンペーンに寄付し、ファンもそれに賛同してわずか1日で同額が寄付金として集まった」とした上で、「これこそ、今の世界に必要なイノベーターのリーダーシップである」と伝えた。
WOW!Korea提供